MENU

ガソリンスタンドでの件、その後日譚

ガソリンスタンドで、「無料で空気圧みますよ~」、から始まった、んんんんん???な話、その後。

タダほど高いものは

二週間前にこのようなことを書きました。

https://yutaka-sukkiri.com/2020/05/16/gasstation-story/

「無料で」空気圧を見てもらったら、タイヤがパンクしてる可能性あるかも?と言われる          ↓ タイヤを交換してもらおうとする、そしたら、ついでに無料で点検しておきますね、と言われる          ↓ 前輪を支える棒についてる重要な袋部分が破れてオイルが漏れてる、ヤバイ、と言われる(実際に見た。何か漏れてる、でも、後から調べたらオイルじゃなくてグリース。なのにオイル、と言う言葉を使われた)          ↓ 修理すると8万くらいかかる、と言われる          ↓ は???(ちょっと騙されてる感あったので)別のところに行きます、と断る          ↓ ネットで調べたら、「ドライブシャフトブーツ」に亀裂が入っていてオイルではなくグリースが漏れてきてるだろう、とあたりをつける

タダは高いなぁ、と思いました。しかし、その場でなぁなぁで修理しないで良かった…

車検に出したところで見てもらう

すぐ近くに車検を依頼したお店があるので、そこで見てもらおうと昨日相談してみました。

2週間も経ってしまったのは、あのガソリンスタンドであの店員さんに見てもらわなければ、そのまま今年9月の車検まで放置だっただろうし、別にいいかなぁ… 8万まではかからないだろうけどそれほど安いわけでもないし…

っていう悪魔のささやき。

それに反対したのが、「いやいや、放置しておくと、亀裂が大きくなって修理代が更にかかることになるし、そもそも、亀裂を放置は良くない危ない」という私の中の天使。

2週間後に天使が勝ちました。

見てもらった結果

ドライブシャフトの外側に両方亀裂が入っていて、それを替えないと車検には通らない、と言われました。でも、亀裂で済んでいるし、最小限に食い止められている感じ。良かった…

あのガソリンスタンドの店員さんが8万と言っていた、そこまでの金額にはなりませんでした。

26600円です。

ただ、それに加えて一つ、故障が見つかってしまいました。それも直さないと車検に通らないとのこと… はぁ、早く見つかってよかった、と思う事にしよう!!!と前向きに!はぁ…

長く乗っているといろんな故障が出てきます。今年で13年。11万キロ… 車ってやっぱりお金がかかる乗り物だなぁと痛感。

便利だし必要だけれどもね。

長く乗るために

ちなみに、私の車の場合、11万キロも走っていれば亀裂は入るものだし、しょうがないと言われましたが、このドライブシャフト、ハンドルを元に戻さずタイヤが曲がったまま駐車したり、ハンドルを最後まで切るくせがあったりすると亀裂が入りやすくなりますよ、と担当された方が言っていました。

短いスパンで車の買い替えをしない方は、普段の運転習慣に気を付けたほうがいいかもしれません。ドライブシャフト以外にも気を付けるポイントいろいろありそうです。

https://kurumajoho.com/kuruma-20nen/#i-11

私の車は数年前からエンジンがいまいちでオイルの減り具合が激しいんです。なので、普通5000キロ程度でエンジンオイルを替えたほうがいいと言われているところを、3000キロくらいで替えるようにしています。

メンテナンス、長く乗るためには必要ですね。それにはやはり知識をつけていかないと… こないだのようにガソリンスタンドの店員さんに舐められないように。

そして空気圧無料で見ます、という文言にはご注意を。直すにしても、付き合いのある、信頼できるディーラーや修理してもらえるカー用品店に相談したほうがいいと思います。でも、まぁ、今は、貴重な経験させてもらったと思ってますけれどもね。不具合も見つかったしね。

まだ更に乗るつもりなので、これからも策を練っていきます。

*************

お越し頂きありがとうございました。

あじさい