MENU

つくおきごっこ

Snow

こんにちは。寒いですね、ぶるぶる。

 

前回書いたのが11月26日。直虎が最終回を迎えて、もう1ヶ月以上。気持ちをまとめようと思うのですが、なかなか筆が進みません。

 

春を感じられるようになる頃までには書きたいなぁ…

 

今日は、こないだの週末に「つくおき」のようなものを作りたくなりました。つくおきって面白い言葉ですよね。「つくりおき」って言う少しだけ残り物という言葉の名残を匂わすものを一文字取っただけで軽やかにラクにお料理をするようなイメージを表す言葉になっているように思えます。

 

cookien.com

 

うちの場合、それほど作り置きにはならないのですが、色んな種類のおかずを一気に作って次の日は少し楽をしたり、写真に撮って見るのも楽しいなぁと思ってやってみました。

 

f:id:hydrangea2602:20180124115213j:plain

 

○とんかつ(食べ物のなかで一番好き)

コールスロー

○大根とこんにゃくの煮物

○ポテトサラダ

 

コールスローたいめいけんという洋食屋さんのレシピで砂糖を入れるとあって、やってみています。ちょっと多めかな??というくらい入れます。お好みで。

 

大根とこんにゃくの煮物は、最近Twitterでお友達から教えてもらったもの。ごま油で炒めてから、砂糖、酒、醤油、だし汁で味付け。大根の煮物がず~~~っと不得意で、長年苦手料理だったのに、教えて頂いたレシピで作ったら美味しかった!!家族にも大好評です。鷹の爪を使ってぴりからにしてます。

 

ポテトサラダはおうちによって様々な味になるんでしょうね!その時家にあるものなんでも入れればとにかく簡単にオイシイおかずになるのでよく作ります。ハムでも卵でもツナでもカニカマでもいいですよね。

 

あ、たまねぎを入れると味がぐんと良くなります!!

 

料理のいいところは、煮詰まったり悩んだりしてる時にぼぉっと刻んだり炒めたりしてるとちょっとすっきりしたりするところかな… パソコンに向かったりドラマ映画観たりするのとは違う気分転換ができる気がします。

 

実はお料理はしないで済むならあんまりしたくなく。たぶんひとり住まいだったらコンビニにお世話になってるかも… でも、モチベーション上げるのに写真に撮ったり、美味しいねって言われたりするとやっぱり嬉しいからぼちぼちやろうと思います。

 

今年はどんな内容のブログになるかわかりませんが(去年は直虎一色でした…)またおつきあいくださると嬉しいです。

 

************

 

お越し下さりありがとうございました。

 

最高に寒いですね… お身体ご自愛くださいね。

 

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村