MENU

つくりおきを続ける 11月4週

[caption id="attachment_2759" align="alignnone" width="640"] Snufkin / Pixabay[/caption]

  

昨日の雨の日、外に一歩も出ずおうちにいました。なんだか最近寒くなってきたせいか出不精で、、、そんな雨の日曜にはお料理を、作りました。  

fullsizerender14

 

 icon-apple  おいもを蒸したもの

 icon-apple  白和え(ほうれん草、糸こんにゃく、にんじん)

 icon-apple  かぼちゃサラダ(たまねぎ、ゆで卵)

 icon-apple  大根菜炒め

 icon-apple  大豆を茹でただけ

 icon-apple  写真にはありませんが、牛丼

 

最近日曜は常備菜を作るのが日課(週課?)になっています。おいもとかぼちゃを一緒にせいろで蒸し、朝起きてすぐに大豆を水に浸けておきます。

 

それにしても、Instagramなどでつくりおきのきれいな写真を眺めていると、しあわせな気分になりますね。

 

つくおきのサイトを運営されている方も、Instagramをされてます。


つくおき® (@tsukuoki) • Instagram photos and videos
つくおき® (@tsukuoki) • Instagram photos and videos

 

こういう写真を見てると、あ、自分もがんばろって思えてくるんですよね。

 

料理を作って家族に食べさせるだけだったのが、SNSがこうして広がっていって、誰か不特定多数のひとに見せる機会ができた。Facebookのようなリアルな世界のSNSは苦手だけれど、こういうInstagramのような、世界中に開いていて、写真だけで交流ができるようなものっていいなぁと思います。

 

もしかしたら最近は、SNSにあげたいから写真を撮ってる??っていう、目的や動機があべこべ??って感じたりもするんですが、それはそれでいいんじゃないかな。そういう目的があるからがんばれたりもするし、励みになればキレイに作ろう丁寧に作ろうともするし、たまにはいい加減、たまには気合い入れて。

 

そんなメリハリをつけて、つくりおきも、家事も、やっていけたらいいな、と思ってるところです。

   

************
お越し下さりありがとうございました。

 

昨日は雨で洗濯はせず。今日2回、回しました。お天気が嬉しい1日です。   にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしごと。へ
暮らしごと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村