MENU

つくりおきを続ける 12月1週

[caption id="attachment_2789" align="alignnone" width="640"] nasircoolboy1 / Pixabay[/caption]

  

今日はとてもよいお天気で暖かい日。先週は雨のせいにしておうちに籠もっていましたが、今週は… ううどうしよう。

 

おうちにいるのがやっぱり好きです。そして日曜はやっぱり朝から作りました♪

 

image

 

 icon-cutlery  コロッケ(手間はかかるけど、慣れればそれほど大変じゃないし、費用がかかってない割に豪華さが出る、素晴らしメニュー。全部で27個作りました)

 icon-cutlery  筑前煮(鶏肉なし。ごぼう、にんじん、揚げ、ちくわ、れんこん、干ししいたけ。煮た後に、使い古したキルティングシーツで巻いて保温調理。照りが出ます♪)

 icon-cutlery  大根サラダ(シーチキン。食べる前にマヨネーズで和えます)

 icon-cutlery  ほうれん草(茹でただけ。お浸しはもいいけど、最近はナムルにします。これも食べる前に)

 icon-cutlery  キャベツの切ったもの (千切りとは言えないくらいの太切り。コロッケと一緒に)

   

このナムル、美味しそう icon-heart   

和えるだけ。ほうれん草のラー油ナムル | レシピサイト『つくおき』和えるだけ。ほうれん草のラー油ナムル | レシピサイト『つくおき』

 

大根サラダは、このレシピがとても美味しかったのを思い出しました。  

Cpicon 居酒屋さんで教わった大根サラダ♪ by サマーラ

 

今朝、娘のお弁当の白いごはんが必要なことを忘れていて、慌ててごはんをおなべで炊きました。炊飯器よりだんぜん早く炊けるのです。でも、久しぶりにお鍋で炊いたら水加減と火加減がイマイチで。

 

それでも、やっぱりお鍋のごはんはおいしい。甘みが出るっていうかんじ。以前はずっとお鍋でごはんを炊いていたのに、実家からもらってきたPanasonicの炊飯器が優秀過ぎてお鍋の出番がありませんでした。

 

やはり直火の威力はすごいな。たまにはお鍋で炊くのもいいですね。

   

************
お越し下さりありがとうございました。

 

あと1か月もしないうちにお正月だなんて、こどもの頃は年末の雰囲気が好きでわくわくしたものですが、、、おとなになると、、、いえいえ前向きにいきましょう♪

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村