MENU

冬の掃除はこれで

cleaning

 

冬はどうもやっぱり掃除向きの季節じゃない。 

 

 

冬は掃除に向かない

まあ、単なる言い訳なんだけれど、寒い時期は動きたくないもんです。できればストーブの前でずっと珈琲飲んでぬくぬくしてたい。寒いのは本当にきらい。

 

夏には結構身体動かしてたんですよ。ぞうきんで床を水拭きしたりもしてました。暑いのもいやだけれど、でも寒い時にみたいに悲しくなったりはしないです。寒いっていうだけでいろんな事へのハードルが高くなるんですよねぇ。

 

 

掃除に使っているのはふたつ

冬は水拭きもしたくない。なので掃除には二つだけ使ってます。コードレス掃除機と、Seriaで買ったフローリングワイパーシート。 

 

f:id:hydrangea2602:20170121085815j:plain f:id:hydrangea2602:20170123150829j:plain

 

コードレス掃除機を買ったのは1年ちょっと前。もうコード有りには戻れなくなってしまいました。私が使っているのは、makita のコードレス掃除機 CL141FDZWというものです。makitaのコードレス掃除機はまあいろんな種類があってどれにするか悩みました。 

 

結局、バッテリーは重いけれど、パワーのある14.4Vを選びました。片手で使っているとだんだん疲れてはきますが、吸い込みが悪くてストレス溜まるよりは絶対にいい。

 

そしてフローリング用のウエットシートは、クイックルワイパーに付けて使ってます。毎日ささっとワイパー。ホコリを取りつつウエットだから拭き掃除も。週に2回くらい掃除機かければ、あとはウエットシートで拭くだけでキレイを保てます。

 

随分長い間コード有りの掃除機を使っていたんですが、 階段が多くてコードの煩わしさに辟易としてました。この一年、コードのない掃除機とワイパーを使ってきましたが、やっぱりいいです!!ほんとにおススメ。

 

夏になったらまたぞうきんを手に持って拭き拭き掃除しようかな。でも寒いときは楽に続けられる方で。

 

 

 ************

お越し下さり、ありがとうございました。

  昨日、にんにくと生姜をきかせた唐揚げを作りました。おいしい!!

 にほんブログ村 トラコミュ 暮らしごと。へ
暮らしごと。
にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村