MENU

買い物に活用してみているアプリ

Shopping

買い物買い物。追われたくない。

 

買い物が一箇所で終わらない問題

買い物、みなさんはどうされてますか。ネット活用してますか。生協入ってますか。

 

私は以前、働いている時には一箇所で済ませてました。あ、酒類は別でしたけれど。でも、今は時間があって、同じものなのに違うお店だと安く売っていたりして、なんだかできるだけ安く買いたいっていう欲が抑えられずにいろんなお店をはしごしてます。

 

そうすると、買い物にかかる時間が結構な長さになるんです。あれはここで、あ、これはあそこだった!って、忘れたりするとまた行かなきゃいけなくて… 買い物沼にはまり、買い物するのが好きならいいんでしょうけどね、それが好きじゃないし、できるだけかんたんに済ませたい。

 

 

アプリを使ってみて

お店お店で買いたいものが違う。そこに行ったときに、せめて忘れないように、リストにしたかったんです。いろいろなメモアプリを見てみたんですが、これが今のところ無料でいちばん使い勝手がいいかなと。

 

 

  • お店ごとにほしいものが羅列できる。

 

  • そのお店で全部買ったかどうか、済なのかどうかがひと目でわかる。

 

買い物に行く時にいちいちメモをして、せっかくメモしたのにその紙を忘れたりして、財布を忘れたサザエさん並のお馬鹿なことを続けていると(実際こないだ財布を忘れて慌ててレジの列から離れて家に戻りましたよ)アプリの凄さが身に沁みます。

 

お店に行って、レジに行く前にメモをチェック。結構忘れてるものですからね…ほんとに。

 

それに加えていいのは、料理してたり、一日のうちで、あ、あれがない、と思うことがあるんですが、そのときにすぐアプリを開いて、メモに載せておく。思いついた時にメモ。これがイイように思います。

 

あ、とひらめいたときに、すぐ。じゃないと、忘れます。びっくりするほど忘れちゃいます。

 

買い物の回数減らしたい

買い物の回数については以前も記事にしたことがありました。とにかく回数を減らすこと。なんとか家にあるものでその日の料理のやりくりをすること。これは正に鉄則だと思われます。

 

 

hydrangea.hatenablog.jp

 

お米がないならスパゲティやうどんで。

 

お肉がないならシーチキンやちくわで。

 

メインに肉魚がなければ卵料理で。

 

そうすると冷蔵庫にある食材も消費できますし、腐って捨てるという無駄もなくせるので一石二鳥ですね。

 

おわりに

買い物先。

生協。そばのスーパー。自然食品やさん。ドラッグストア。イオン。肉屋。酒屋。多いですね~。

 

人生のどれだけの時間買い物に費やしてるんだろうって考えたらなんかチョットくらっとしました。宅配やネットショッピングも上手に活用できるといいですよね。

 

************

 

お越し下さりありがとうございました。

 

桜そろそろ楽しめそうかな。

 

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村