MENU

買い物が唯一の外出になるとは

ずいぶん前に、節約のためにも買い物の回数を減らそうという記事を書いたのだけど、まさか買い物が唯一の外出になるとは…

https://note.com/nagatarj/n/n72e4bcda8c45

このマンガ。コロナウイルスとは何か、その怖さ、どうしていけばいいのか、端的にわかりやすく書いてあります。  

よく寝てよく食べる 風邪ひいたらしっかり休む パニックにならない 集まりはしばらく我慢 国は早く金よこせ

よこせ笑  

ほんとに。  

この中でやっぱり厳しいのは「集まりはしばらく我慢」。でも、自分が誰かに伝染すことなく、伝染らないように、友人に会うのを我慢、映画を観に行くのもとりあえず我慢、実家に行くのも新幹線を使うし我慢。たまたまクラスターに居合わせるのは避けたい。  

となると、やっぱり外出は買い物だけ。  

ドラッグストアと近くのスーパーのみ。それとクリーニング屋さん。  

昨日は満開間近の桜をちょろっと見てきました。ひとりで。  

家の中に居続けるストレスはかなりあります。ちょっとは外に出て新鮮な空気を吸って緑を見て空をゆっくり眺めよう。  

ついこないだまでそこにあった私たちの日常の脆さをここまで感じる日が来るなんて、一寸先は闇、を痛感する日々です。  

なんとかこの時期をやり過ごすよう、工夫しながらやっていきましょうね。

************* お越しいただきありがとうございました。

あじさい