MENU

心は部屋に表れる

[caption id="attachment_2716" align="alignnone" width="500"] By: liz west[/caption]

   

今年の3月にこんなことを書いてました。

 

心が落ち着かない理由は部屋にもあり - ゆたかにすっきり暮らす 心が落ち着かない理由は部屋にもあり - ゆたかにすっきり暮らす 

 

8ヶ月経って。また部屋がぐちゃぐちゃになっている。

   

物を出しっぱなし

リビング。本とかパソコンとか片づけずにずっと外に置きっぱなし。脱いだ服も。テーブルと床には何も置いてないのですが、、、

 

野菜置き場。みかんやさつまいもや玉ねぎりんごなどなどがごちゃごちゃに。

 

ひどいのが、旧長女の部屋、現家事室。雨漏りで黴びてしまったお布団(くっ哀)を干して取り込んだまま放置。そこに布団カバーを取り込んでまた放置。雨が降って部屋干ししたものもそのまま放置。畳んでいない洋服がたんまり。

 

こういうの、気づかないうちに溜まってるんですよね。溜まっていると気にならなくなっていって、部屋だけじゃなく気持ちにも澱みたいなものが重なっていって、見ているのに行動が起こせないというか。

   

整える

今朝、物をあるべき場所に戻すことから始めました。ワインボトル、瓶類、紙袋、家事室の布団、シーツ、カバー、洋服。野菜置き場。時間かかりました、、、溜めると、余計時間がかかりますね、、、

 

ひとつひとつ、物の置き場所に戻していくと、澱んでいた空気が少しずつ晴れていくような、、、やっぱりぐちゃぐちゃな部屋にいると良くないなぁ、と。お天気晴れてたらもっと気持ち良かったんでしょうけど。

   

心は部屋に表れる

3月の時もそうでしたけど、心が荒んでいたり、落ち着かなかったり、疲れが溜まっていると、それが部屋に表れますよね、、、如実に。部屋が先か、気持ちが先かって考えてみると、やっぱり気持ちかなぁ。でも、気持ちはさておき、まずは部屋を整えること、そうするとそこから気持ちにも良い影響が出るように思います。

 

部屋を整えて、気持ちも整えて、すっきりと。やっぱりここから始めましょう。

   

************
お越し下さりありがとうございました。

 

近くの公園の紅葉がとてもきれいです。緑、橙、黄、赤、紅、いろんな色の重なり合いと澄んだ空気。秋の美しさが楽しめるこの時期が好きです。   にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしごと。へ
暮らしごと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村