MENU

つくりおき。常備できるもの、すぐなくなるもの

[caption id="attachment_2696" align="alignnone" width="640"] zoli2003 / Pixabay[/caption]

先週はこんなつくりおき。

 

fullsizerender12

 

なんだか色が茶色ばっかり。

 

まず、すぐにぺろっとなくなってしまうおかずから。

 

去年まであまり惹かれなかったれんこん、最近とても美味しいなぁと思うんですよね。年齢も関係あるのかな。300gほどのれんこんを、ふたつに分けて、2種類のおかずを作ってみました。

  一番左が、れんこんとちくわとにんじんのきんぴら風。糸こんにゃくが余っていたのでそれも入れました。こちらのレシピが一番近いかな?あ、油はゴマ油を使いました。風味がいいです。

Cpicon わが家の定番れんこんとちくわのきんぴら風 by さっちんじゅん

 

一番右がれんこんサラダ。「つくおき」サイトを見ていたら、れんこんでサラダっていう発想がなかった私に新しいものを見せてくれた!!ちょっと大袈裟。でも、れんこんの奥深さを知ったことはとても嬉しいです。

 

味付け簡単。レンコンとツナのマカロニサラダ | レシピサイト『つくおき』味付け簡単。レンコンとツナのマカロニサラダ | レシピサイト『つくおき』

   

そしてあんまりぱくぱく食べてしまうものじゃない、常備できるおかず。

 

上の真ん中が、昆布とおかかを煮たものに実山椒を混ぜた佃煮。

 

お味噌汁の出汁に使った昆布とおかかを冷凍しておき、ある程度溜まったら作ります。おしょうゆとさとうでやわらかく煮るだけ。おにぎりの具にもいいし、毎日のごはんのお伴に。

 

下にあるのが、えのきだけを甘辛く煮た、なめたけ。ここのところ、随分野菜は高いですが、えのきはいつも同じ値段でありがたい。これもごはんのお伴。

 

私の味付けは適当ですが、ちゃんと作りたい!と思う方にはクックパッドは強い味方ですね。

Cpicon 捨てないで~!だし昆布と鰹節で佃煮 by yuumama63

Cpicon エノキタケで自家製なめ茸 by kuisinbou

 

逃げ恥のハートフル坊主 のキッチンも一緒に載せておきますね♪

   

ごはんのお伴があると、白いごはんがとっても美味しく食べられるし、おかず作りもそれほどがんばらなくていいし、土日の朝食にはとっても重宝しています。煮るだけって楽ちんね。

   

************
お越し下さりありがとうございました。

 

4時過ぎるとなんだかもう薄暗くなっていく、、、冬至までなんとかこの夕方の暗さをやり過ごそう。火に気をつけてキャンドルとか。火を見てるとちょっと落ち着いてきたりしますね。     にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜
  にほんブログ村 トラコミュ 暮らしごと。へ
暮らしごと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村