MENU

お宝発見。南部鉄瓶

[caption id="attachment_2540" align="alignnone" width="640"] tookapic / Pixabay[/caption]

義母が残したたくさんの荷物。義母がお嫁入りして以来開けたことがないような木箱やおふとんやざぶとん。

 

娘たち(義妹)には悪いけれど、いちいち確認してたら終わらないので、結構勝手に捨てるものと置いておくものを私が決めました。さすがにざぶとんおふとん類は捨てられず、、、でもすっごい場所とるんですよね、、、

 

病気ではなく、突然自分の未来が閉ざされるなんてことはふだん考えもしないだろうからっていうのもあるだろうし、片づけが不得手っていうのもあるだろうし、これだけのモノを残していくっていうのはさぞ無念だろうなあと思いつつ、私はできるだけ身軽に生きていたいなと、反面教師にしています。

 

片づけをする中で、お宝を発見してしまいました。開けた様子のない木箱の中にあった、南部鉄瓶。

 

自分で買うまではいかないですが、あったら使ってみたいと思っていたので、これはきっとがんばって義母の片づけをしている私へのご褒美に違いない。

 

と、勝手に決めつけて、義妹たちには何にも言わずに勝手に使うことにしちゃいました。

 

それにきっと、鉄瓶欲しい、とは言わないような気もするし、まあまあ長男の嫁として彼女たちから信頼も得ているので大丈夫だと思います笑

 

でも、鉄瓶ってお手入れというか気をつけないといけないことが多い。錆びる。何回か沸騰させて、お湯が濁らなくなって、もういいかな、、、と思って、今日珈琲を淹れてみました。注ぎ口が細くて、珈琲淹れに最適かも!!

 

お湯のおいしさについてはまだよくわからないので、だんだん使い込んでいけば味がまろやかにおいしくなっていくのかな~と期待します。

  fullsizerender1

   

************
お越し下さりありがとうございました。

 

自分の気に入った道具やものをそばに置いておきたいですね。今は、せいろがとても欲しいです。   にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村