MENU

1週間で捨てたもの 16

おはようございます、あじさい(@hydrangea_11)です。

 

25日が🎄終わると、途端に慌ただしくなりますね。日本はやっぱりお正月がメインだなぁと。

ヨーロッパの国々はクリスマスは26日までお祝いしたり(宗教宗派にもよるけれど)、クリスマスツリーは2月くらいまでそのまま出しっぱなしだったり、かなり趣が違います。

年明けも1日だけがおやすみで2日からは通常だったりも。中国だとお正月は旧でお祝いしますよね。

特別な日が違うっていうの、比較すると面白いです。

 

12月20日(月)

誰も食さないのでそのまま放置されているのど飴… 食べてみたけれどイマイチお味が…

という事で最後のごみの日に…

 

12月21日(火)

何年も使われずにいる水筒。剥げてきているし、「ときめかな」いので。

 

12月22日(水)

海外で買ってきたキャンドルホルダー。日本では使いませんね。

理由はいくつかあって、私が居た国はかなり緯度が高いので冬はすぐ暗くなる(二時くらい)し、寒いし、それに日本みたいに蛍光灯を使わないので部屋がかなり暗い。キャンドルの灯があるとそれだけでなんだか心が温かくなりました。

日本は、冬至あたりはもちろん暗くなるけど、それでも部屋の中は明るいし、必要性を感じないなぁ。

12月23日(木)

使い古しの箸。

 

12月24日(金)

去年、国勢調査がありましたよね。私は町内で役員をしていたので、調査員に指名され、働きました。(報酬あります)

その時に、この鉛筆セットが配布されたんですが、1本でいい。2本でもいい。こんなに要らない。こういう事に税金が使われてるんだなぁ…

もったいないけれども、1年以上経って使わないものを置いておくのはいやなので…

しかしね、こちらが御免なさいという気持ちが生まれるってどういうことよ。ほんとに😡

 

10月頃から、習慣的にストレッチ、筋トレやってきていたのに、生検で痛みが続き、1週間できずにきてしまいました。

今日は随分いいのでまた再開します。

今年はつくづく身体あっての日常だなと感じる日々でした。皆さんもお身体ご自愛くださいね。

 

https://yutaka-sukkiri.com/2021/12/20/declutter-15/

それでは。

あじさい