Netflixで観たドラマおすすめ5つ
こんにちは、あじさい(@hydrangea_11)です。
年末年始にかけてサブスクに入ろうかなと考えてらっしゃる方、Netflix、1か月990円でいかか??ラインナップ素晴らしいです。
料金
ちょっとお高めだけどコロナになってなかなか楽しみがない中、私は必要経費と思って楽しんでます。試してみてください!
https://help.netflix.com/ja/node/24926
家族2人でそれぞれ観たいならスタンダードの1490円の方がいいかも。3人以上ならプレミアム。私はベーシックです。
布団の中でスマホを使って観られるのがほんとありがたい。最近夜中によく目が覚めるのでこれのお陰で眠れないなぁと悩まなくて済みます。
おすすめ
SEX EDUCATION
イギリスドラマ
シーズン3まで
セックス・セラピストの母を持つオーティス・ミルバーンは、母親のせいもあって性に奥手でセックス経験がない高校生。同級生のメイブ・ワイリーと共に「セックス・クリニック」を開き相談にのっていく。
もう今年いちばんの収穫はこれ!ほんとすぐにでも観始めてほしい!
中学生高校生の性教育に導入してほしい!
性教育の根本は人権なんですよね。日本で性教育が進まないのと、人権が軽んじられてるのは同じ根っこなんだと思う。
相手を大事にすること、自分を大事にすること、日本にいると得られない感覚を教えてくれるドラマ。ところどころ、高校生がこんなセックスをするのか?!という驚愕はあるものの、笑って泣いて忙しいドラマです。
愛の不時着
韓国ドラマ
全16話
韓国の財閥令嬢、ユン・セリが、パラグライダー飛行中、突然竜巻に巻き込まれ非武装地帯 (DMZ) を越えてしまう。意図せず北朝鮮に不時着したところを、北の軍人リ・ジョンヒョクに救助され、真実の愛を見つけ出していく。
これは説明不要かも。
これを観るためだけでも入る価値あり。
シェイクスピア劇の「ロミオとジュリエット」の現代版とも言えます。今の世の中、許されぬ愛という設定はなかなか難しいなか、北と南に分かれていて行き来ができない国での壮大な愛の物語です。
主人公2人だけじゃなく、周りの人物たち(婚約者たちや部下、北朝鮮の近所の女性たち)がとても魅力的で重層的に楽しめます。
イカゲーム
韓国ドラマ
9話(シーズン2制作もされるとのこと)
中年男性 ソン・ギフンは長年勤めた会社を不当解雇され、仕事が長続きせずギャンブルに身を堕とす日々。妻とは離婚。病弱な母親と同居。 『大金を賭けたゲーム』への参加を勧められたギフンは同じ様にやってきた456人の人々と1人の命につき1億ウォンとして456億ウォン(約45億円)の賞金が懸けられた究極のデスゲームに参加することになる。
2021年は世界を「イカゲーム」が席巻しましたね。
途中グロいシーンもあり、かなり心臓がドキドキしたり目を背けたりもしましたが、一気見したドラマ。
内容は書かないです。
それぞれの人物の背景や環境が韓国ならではだったり、普遍性もあったりでいつのまにか誰かに感情移入している感じ。
私の好きな人物は、父を脱北の際に亡くし、母は公安によって強制送還され、唯一弟だけ一緒に居るが悪辣なブローカーからお金を要求され、どうしても大金が欲しいセビョク。「夜明け」を意味するらしい。
私の周りで観たひとがいなくって寂しいです… どなたか話しませんか?笑
クイーンズ・ギャンビット
アメリカドラマ
7話
1960年代。主人公のベス・ハーモンは9歳にして孤児院でチェスに出会いその天才ぶりを見せる。養父母の家に迎えられた後、参加者が男だらけのチェスの大会で次々と対戦相手を打ち負かし、男性優位のチェスの世界でクイーンへとのし上がっていく。
俳優、アニャ・テイラー=ジョイ を初めて知りました。昨日観た「ラストナイトインソーホー」にも出演していて、とってもとっても存在感が大きく魅力的。
男性優位なチェスの世界の中に入っていくベス。母親が死んでしまった後の孤独、チェスの世界でも孤独。
チェスの研究で手を差し伸べてくれる男性との関係に「男女」が入ってくる苦しさ。
ネタバレになるので書きませんが、だからこそシスターフッドを感じさせる部分がとても心に残りました…
ある春の夜に
韓国ドラマ
32話
図書館司書のイ・ジョンインは二日酔いが止まらず出勤前に薬局へ寄る。財布を忘れてしまい薬剤師のユ・ジホから二日酔いの薬をもらう。ジョンインはクォン・ギソクという交際4年の恋人との関係に疑問を持ち始めていたそんな時、ジホがジョンインの友人宅の上の階に住んでいることや、ギソクのバスケ同好会の後輩であることを知る。ジョンインとジホは惹かれ合うがジョンインには恋人、ジホには息子がいるため2人は友人関係のままでいることを決意する…
友人から勧められてこれを観たのは去年なんですが、ものすごくものすごく好きなんです。好き過ぎてシナリオ本(韓国語)も買ってしまったくらい。
きゅんきゅんという言葉は死語だとは思いますが、すっごい「きゅん」なドラマです。
「キャンディキャンディ」のキャンディとテリュースの関係など障害のある恋愛に胸がシクシク痛みながらも目を背けられない方はドストライクかと思います。
日本のドラマに比べて32話と長いです。掘り下げが深いです。簡単に問題は解決しません。ギリギリ唇を嚙みながら是非!
**********
さてさて、次は何を観ようかな?カンバーバッチの「パワーオブザドッグ」、まだ最後まで観てない「シャーロック」、「フレンズ」(古…)などなど。
あ、そうそう「パラサイト」もラインナップに入ってます!
年末年始、楽しみましょう♪
それでは。
あじさい