MENU

LAコンサート最終日配信「ほんとの彼らを観た」気がした

こんばんは。

今日はLAでのコンサート最終日で唯一配信がありました!!!

 

2年ぶり、4日間のコンサート。私は去年の9月にファンになったので、初めてのオフラインコンサートをリアルタイムで観たわけです。

 

去年の10月、今年の6月、11月と無観客のオンコンを観てきたんだけど、これまでBTSのほんとの姿を観てなかったんだな… と気づいてすごいエモい気分になってこれを書いてます。

 

観客の前でパフォーマンスをする場所が彼らのHOME

 

今日のアンコールの歌のひとつがHOMEだったのがすっごいすっごい私にはぐっときてしまい。

 

このHOME、私が知ったのが去年のジミーファロンショーに5日連続でパフォーマンスした時。

これがまたセットも衣装も映像もすんごい凝っていて楽しくてしょうがないパフォーマンスなんですが、その頃っていうのが2020年9月10月で、コロナ禍の真っただ中、トンネルの長さもわからず何もできず、誰とも会わず人と接触しない事しか防げないっていう世界中が鬱気味になっていた時期。

 

だから私にとってBTSのパフォーマンスはありがたくて元気になれてこのHOME始めいろんな映像を何回も観ては心をどうにかして上げていってました。

 

今日、この歌を、彼らはアンコールで歌ったんです。

 

どのメンバーかな、最後のメッセージの時かな、言ってたように思うんだけど、ここ、コンサートをする会場が自分たちのHOMEだというようなこと。思い込みだったり違ってたらごめんなさい。

 

ああ、そうか。彼らはようやっと自分たちのHOMEに帰ってこれて、何万のアミたちの前で歌い踊ることが彼らを生かすんだな。って。

 

IN THE SOOPというコロナ禍に撮ったBTSのドキュメンタリー番組で、キムテヒョンが暗い顔で自分が愛されているかどうかがわからないって吐き出すように言っていたことが頭にこびりついて離れなくて、コンサートが出来ない状況のなか、当たり前だったことが不可能だった時期に彼らも苦しんだだろうし、私たちも苦しくてしょうがなかった事が実際あったなと。

 

でもこうやってHOMEにいる彼らを観てたら、ああ、これが本来の姿なんだって熱いものがこみあげてきて泣いてしまった。またナムジュニがすっごい感動させること言うから更に泣いてしまった。

https://twitter.com/IAN7209/status/1466679846885818373?s=20

 

そしてジミン。最後あたりの暗い顔が気になってしょうがなかったんだけれど、終わった後にWeverseの投稿来た、と思ってみてみたら

残念で残念で残念です また会える日を幸せに待っています

やっぱり終わることがひと一倍寂しかったのかな…。

 

ジミンは今回のコンサートが始まる時に、こんなメッセージを上げていて、ほんとにこの時を待ってたんだよね…

待つということの終わりがやって来て、僕達は再び会いましたね

 

でもこれで終わりじゃないと信じたい。コロナはまだ去らないしオミクロンの影もあるけれど、コンサート後、3月のソウルコンが発表されました!今度こそ韓国でアミに会って韓国語で思い切り思いを伝えてほしい!!!!(今日も韓国語で話していたメンバーもいたけど通訳が入るから観客には時間差っていうかそのままダイレクトに伝わらないから)

 

BTSがアミたちを元気づけ、アミたちがBTSを元気づける、こんなWIN-WINの関係が存在するってすごいね…

 

私も今日オンコンを観てすごおおおおく元気を貰えたしやる気も貰えたしありがたい、感謝しかないです。

 

言いたい事まだまだたくさんあるけれど。

今日のセットリスト ①ON ②FIRE ③Dope -メント- ④DNA -vcr ⑤Blue & Grey ⑥Black Swan -メント- ⑦Blood Sweat & Tears ⑧Fake Love -vcr- ⑨Life Goes On ⑩Boy With Luv -メント- ⑪Dynamite ダンスブレイク ⑫Butter -vcr- ⑬Airplane pt.2 ⑭Baepsae ⑮Dis-ease ⑯Telepathy ⑰Stay ⑱So What -メント- ⑲I Need U ⑳Save Me ㉑IDOL アンコール ㉒HOME ㉓Mikrokosmos -メント- ㉔Permission to Dance ㉕My UniverseColdplay

それでは。

あじさい