MENU

1週間で捨てたもの 11

おはようございます。

BTSのグラミーノミネーションが去年と同じ賞(非主要部門)ひとつだったのが納得いかずに朝からブツブツ言ってます…

 

気を取り直して…

 

11月15日(月)

下の娘は5歳の時に遠視がわかってそれからずっとメガネしてました。大学生になったくらいから要らなくなってます。これは確か小学生くらいの時のかな…

懐かしい日々です。

 

11月16日(火)

断線しました。

 

11月17日(水)

プリントなんかに2つ穴を開けるやつ。一つあれば十分なので捨て。

 

11月18日(木)

水筒洗いのスポンジ、ボロボロ… もう用を為しません。

 

11月19日(金)

娘の引っ越しの手伝いに行った時に泊まったホテルのアメニティ。8か月経っても使わない…

これこそタダでもらったきたもの、そしてゴミに…

[すっきり]タダのモノをもらわない

 

タダのものって、どうしても自分の中で「もったいない」おばけが出てきてしまうなぁ… 使わないだろうなって知ってるのにね。

 

まぁムダなものがあるからこそ人生だったりもするんだけれどもね。

でも、SDGsと経済を回すことってなかなかに両立しがたいものだなぁと感じます。SDGsのなかで地球温暖化関係の目標を満たすには誰もが消費を落とし、ものを買わないゴミを出さない燃やさないのが一番なんだろうし、ただそうしたら商売がたちゆかなくなるだろうし、ほんとに悩ましい問題。

 

政府が18歳以下の子どもへの給付を現金だけじゃなくて半分の50,000円をクーポンで、というニュース。

 

現金だと貯金に回して使わないからっていうのがひとつの理由に挙げられてるけれど、そうやって貯金しないと不安だからな訳でね。

 

その余分に必要な経費に税金を充てるのほんと意味がわからない。

 

現金だけでいいですよ、給付は。それを使うかどうかはそれぞれ決めればいいんだから。

 

話が逸れました。それでは。

https://yutaka-sukkiri.com/2021/11/15/declutter-10/

あじさい