MENU

洋服の枚数を決めてみる、というのはどうだろう

昨日、着てなかったパンツや毛玉のできたカーディガンを捨てたのですが、ちょっぴり気持ちが晴れたような…

洋服をギリギリまで減らしたいって気持ち、ありませんか?私はずっとあるんですけど、できないんですよね。

「もったいない」が先にくるっていうのはあるんだけれど、結局着てなかったりする。それでも捨てられない。

最近は誰とも会わないっていうのもあって、ほとんど毎日同じ服しか着てない。

どうやって減らせばいいのかっていうのが、よくわからない。っていうのもある。

「こんまりメソッド」で断捨離をしたことがあったけど、「ときめく・ときめかない」でモノを選ぶっていうのはアリだと思うけど、たくさん捨てて後悔したこともあり…

https://yutaka-sukkiri.com/2019/02/20/tokimeki-gojitsudan/

「もったいない」「すっきりしたい」のせめぎ合いだと思うんです。やっぱり後悔したくないが先に立つと捨てられないし。すっきりしたいが先だと捨てられる。

その時によって、自分の状況で変わってくるもの。

気持ちが外に行きたくても行けない今の状況で、洋服の管理として減らすっていうのは、心の充足に効果ありそうだなと思います。

今回は「ときめく・ときめかない」もそうだけど、数を決めてみるっていうのはどうだろう。

ひとつのアイテムにつき、5着。

半袖Tシャツ、長袖Tシャツ、ボトムス、などなどに分けて、それぞれ5着。

で、すぐには捨てない。どこかにしまっておく。で、どうしても着たくなったら出してくる。後悔しないように。

まぁ、そんな感じの緩さでやっていこうかな。

それでは。

*************

お越し頂きありがとうございました。

あじさい