MENU

秋野菜苗を3種類植えた

まだ日中は暑いけれど、朝晩すっかり秋めいてきて、1年のなかでも過ごしやすい季節が来ましたね。

ホームセンターに行ったら、秋野菜の苗がたっくさん。試してみたくなった苗を買ってきて植えました。

 

ブロッコリー

植えたのは、先週末9月19日。

 

お得な10株を買ってきたんですが、1週間経ってみたら、1つは全く痕跡なく、1つは葉っぱが全部食べられてました。残り8つ。がんばれ!

 

春菊

植えたのは9月26日。

春菊は香りが強く、虫がつきにくく、アブラナ科(キャベツやブロッコリー)のコンパニオンプランツとして優秀だそう!!

 

食べるために植えたのだけれど、ブロッコリーに虫がつくのを避けられるのであれば嬉しい。

スティックブロッコリー

植えたのは9月26日。

普通のブロッコリーと比較をしたくて買ってみました。

 

さて。今週1週間は晴れ予想。雨が期待できないので枯れないように祈ります。

 

植えた後、周りの土には刈った草を敷いてきました。これでなんとか雨が降らずとも元気に育ってくれるといいな。

 

ホームセンターには他にもキャベツや小松菜、イチゴなど秋野菜がたくさんあって、見たら試してみたくなってしまいます。

 

今年は柿の木に柿がまったく成ってません。長い梅雨のせいなのかよくわからず、ほんとに天候に左右される作物というのは収穫は嬉しいけれど、心配事も尽きなくて、でも、だからこそ考えたり工夫を凝らしたりしないといけないから、歳をとっていっても頭フル回転しないといけない。

 

裏に住む老婦人がきっと90歳くらいだと思うんだけれど、とっても元気に農作業をしているのを見ると、私もいつまでもぼけることなく元気でいたいなと思います。

 

[itemlink post_id="3167"]

*************

お越し頂きありがとうございました。

あじさい