MENU

2020年やっていきたいこと5つ

あけましておめでとうございます。もう8日ですが…

 

今年の目標みたいなものを考えて書きおくことにしました。有言実行を目指します。

 

身体のメンテナンス

身体そのものと顔の老化を防ぎたい。

筋トレ

去年は全くやりませんでした。気付いた時にスクワットをするくらい。時々膝が痛くなったりするのが嫌な感じです。

それに、年末の帰省の折、実家の父がどうも腰を痛めたようでかなり辛そうなのを見たり、義父が1年くらい膝が痛くて歩くのもゆっくり、階段の上り下りも相当きつそうなのを見ていると、衰えるばかりの筋力をなんとか維持して、足腰はいつまでも元気でいたい、と思うようになりました。

それには毎日何かしらの負荷をかけたり歩いたりするしかない。Youtubeで見つけた動画を使ってやるつもりです。随分前に使っていた動画で始めます。

ストレッチ

筋トレ

両方で20分。これなら続けられそうな気がします。

顔のマッサージ

やはり顔の皺、目尻の下が特に気になります。仲の良い友人で年齢よりはるかに若く見える人がいて、何をしているのか聞いてみたら、顔のマッサージを10年以上続けてるというんです。

聞いた時は、自分にはそういう面倒くさいことは無理だと決めつけてずっとやらずにいたんです。その時もらったマッサージの方法の冊子だけは取っておいたので、それを見ながらやろうと思います。 もちろん化粧品のカウンターに行って教えてもらうのが一番だとは思いますが、できるだけお金を使わないでやってみたいと思い、このリンク先にも詳しくやり方が載っているのでこれで始めようと思います。

https://www.biteki.com/life-style/body-care/197964

感想、思ったことをすぐに文章にしていく

アウトプットの場所としてこのブログを作ってる訳なんですが、もっと頻繁に定期的に更新したいです。

よく読んでいるブログがいくつかあるんですが、映画のブログで、観たその日のうちに書き記すというスタンスでやってらっしゃる。テレビドラマのブログで、観た次の日には記事をアップされてる。

すごいなぁと思います。感想を字に移し替えていくというのに時間がかかってしまってなかなか言葉にできずに書くことができずに終わってしまった映画やドラマがたくさんあります。

今年はそれをなくしていきたい。このブログと、映画ドラマの記録をアプリで残しておこうと思ってます。

https://filmarks.com

一言二言の感想でもいい。後からいつどんな映画やドラマを観たのかの振り返りにもなるし、このアプリを活用していきます。現在、去年の映画の記録を付けてるところです。

読む

去年、なかなか読めない本を読むために電子書籍を使うと書きました。でもダメでした。ここはまだ模索していこうと思います。1日のうちでネットに繋がらない時間をもつ。 買ったままにしている本や漫画がたくさん。今年は、ずっと読みたい知りたいと思いながら手を出せてない作品を読もうと思います。

あまりにも長い作品なのでどれくらいの時間がかかるか。そういえば、去年の今頃、マスカレードホテル という映画が上映されてました。観にいく前に作品を読みたいと思い、たまたま娘が買って家にあったので一気に読みました。 そういう読み方だけがいいわけではないけれど、のめり込めるっていいですよね… 若い頃よりのめり込むことが少なくなってきたと思うので。

 

家事について考える

年末年始に観たドラマの中で出てきたセリフや外で働くのを辞めたことにも関連して、家事のことを改めて考えていこうと思っています。 効率、時短もそうですが、家事がどうして厄介モノとして扱われるか、面倒なものになってしまうのか、どうやったら負担を減らせるのか。 いろんな本を読んで考えていきたい。 [itemlink post_id="3592"]

さて。来年の今頃、ここに書いたことがどれだけ出来ていたか、振り返ることにします。

************* お越しいただきありがとうございました。

あじさい