MENU

買い物回数が多いとなぜダメなのか

Prague flower shop

 

なんだかお正月以降、食費がかさんでるんです、、、1度緩んだお財布を引き締めるにはなかなかタイヘン。家計簿をよくよく眺めてみたら、先週なんて週5日買い物に行ってる!!!

 

これはいかん。今日はこっちが10%引きの日だから、今日はこっちだわ。と、買い物に行きすぎてることに気づきました。

 

買い物の回数が多いのはなぜだめか

買い物に行くと、あれもなくなりそうだから買っておこ、とか、これは底値だわ、とかいろんなものを買ってしまうんです。結果、安いものを買っているつもりなのになんだか食費が下がらない。なんでだろ??

 

ようやく気づきました!

 

いつもいつも、家に食材が潤っているからだ!

 

1週間に1日、あるい2日、在庫消費の日を作って、家にある野菜、肉、副菜、を使い切ってないからだ!

 

買い物、、、今日行かない!

昨日は買い物に行くつもりでした。生協が2品、10%引きの日だったし、お肉の在庫が冷凍庫に胸肉1枚のみ。

 

うちは5人家族で大食い揃いなので、胸肉1枚じゃ夕飯なんて作れない!!って思い込んでたのもあって、ふつうに買い物行こって行きかけたんですが。

 

寒いし車は夫が乗っていってないし、雨降っているし、考えました。

 

家の中にあるもので夕飯を作ろう!!なにせ肉以外ならたくさんあるんです。

 

で、どうせなら、2日分くらいたっくさん作ってやろうと思って、お昼ご飯食べ終わってすぐにとりかかりました。

 

家にあるものリスト

家にあったのはこんなにたくさん。

 icon-apple  さといも、キャベツ、大根、芽キャベツ、にんじん、じゃがいも、ヤーコン、ごぼう、紫大根、紫たまねぎ、ほうれん草、大根菜(冷凍)、紫キャベツ    icon-apple シーチキン、さば缶、トマト缶    icon-apple  スパゲティ、冷凍うどん、ラーメン、強力粉、薄力粉、マカロニ    icon-apple 小豆、卵、紅ショウガ、豆腐、ヨーグルト、ゆで卵2つ、ちくわ、チーズ、糸こんにゃく、こんにゃく、納豆、カレールー    icon-apple   鶏胸肉1枚    

お肉以外、たくさんあるでしょう。これで買い物に行こうとしてたんです、、、そりゃ食費がかさむはずだわ、、、

 

在庫で作ったもの一覧

さて。

 

在庫リストを作成し、それを眺めながらメニューを考えてみました。

 

鶏胸肉1枚をどう調理するか、、、、これって結構大きいですよね。メインにするには5人には足りない、、、

 

でも、メインじゃなく、オムライス、棒々鶏、など、他のものと組み合わせればいろいろできそう。

 

で、結局ほかの食材を見て、筑前煮にしました。

 

 icon-cutlery 筑前煮  icon-cutlery 紫キャベツのコールスロー  icon-cutlery 大根菜炒め  icon-cutlery ケークサレ  icon-cutlery 白和え(ほうれん草、にんじん)  icon-cutlery トマトツナスパ  icon-cutlery マカロニサラダ  icon-cutlery ヨーグルトケーキ

    8品、作ったんですよ。   なかなかタイヘンでした。おせち料理の時より作ったかも。

   

惰性で行ってる買いもの

これだけのものが作れるんだ、、、とあまりにも在庫抱えすぎでしょ、と自分にツッコミを入れてみました。

 

いろんなものがある程度家にないと不安になってました。それに、安い安いといろんなお店に惰性で買い物に行っちゃってることもわかりました。

 

夕食に、お肉料理、またはお魚料理は一品ないとね!っていう思い込みがあることもわかりました。

  またこれからお財布を引き締め、献立づくりにも頭を使いつつ、食費を減らしていきます。みなさんの、節約料理なども教えて頂けるとうれしいです。    

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

寒い日が続きます。インフルエンザも流行っているそう。どうぞ体調にお気をつけくださいね。   にほんブログ村 トラコミュ 節約ライフへ
節約ライフ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村