MENU

冷蔵庫のマヨネーズとケチャップ。ストレスなく収納

SMEG

冷蔵庫の中身。いろんなものがぐちゃぐちゃと入ってます。特に調味料。

 

何種類もあって、いろんなカタチをしていて、なんだか収まりが悪いんですよね、、、

 

マヨネーズとケチャップとのたたかい

瓶類ならまだいいんです。立てておけばいいから。でも、マヨネーズとケチャップ。これ、残量によってカタチがどんどん変わっていくから、はじめは立てておけてもだんだんふにゃふにゃ。

  フタを下にしておいた方が使いやすいからと逆さにしておくと、すぐ倒れる。マヨネーズを取り出すとケチャップが倒れる。元に戻す。倒れる。また戻す。うぎゃ~~~となります。

   

いろいろ試す

マヨケチャ収納のために使ってみたものがふたつあって。ひとつは牛乳パック。でもこれは使っていて柄が気になってごちゃごちゃしちゃって止めました。画像なし。(いま考えればマスキングテープでデコレーションしてもよかった)

  もうひとつは無印良品のPPケース。

  2016-02-02 16.16.50 HDR

  おんなじようなもの、Seriaにも売ってますね。  

でも、底が浅いのでこんなんなっちゃいます。

  2016-02-02 16.30.33 HDR  

ずっとこんな状態で、なんかいいものないかな~と考えてました。浅すぎるからだめなんで、底が深ければいいんだよな~と。

 

こないだSeriaでそんなことを考えながらうろうろしてたら、まず蓋付きの瓶に目がいきました。でも使わない蓋がムダだわ、、、と除外。

 

プラスチック製のマヨケチャ専用の入れ物もありました、、、それにしようかな、、、と思っていたら。真っ白の陶器でできた、キッチンツール入れに目がいきました。KITCHENという字が彫られていて、質感もすてきだし、丸くてかわいいんですよ。

  2016-02-02 16.17.12 HDR

  思わずふたつ買ってきました!大きさは専用の入れ物でチェックしたので、ちゃんと冷蔵庫に入るはず。  

2016-02-02 16.18.15 HDR

おおお。やった!!

 

適度な重さがあるから横にずれにくいし、色も材質もばっちりです。

 

これでマヨケチャとのたたかいで頭を悩ませることもなくなりました。(とりあえず。まだ他の調味料も残ってますが)

 

無印もいいけれど、100円ショップでお気に入りを見つけられると余計にうれしさがこみ上げてきます。特にプラスチック製品じゃなくて、ガラスとか陶器とか木でできたものを使えると喜び倍増です。

   

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

恵方巻、スーパーやコンビニで見たんですが、お高いですね、、、あまりにも高いので作ろうかと思ってますがうまくいくかな、、、  

 

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村