MENU

1週間で捨てたもの 15

おはようございます、あじさい(@hydrangea_11)です。

 

月曜に生検に行ってきたんですが、麻酔が切れたらすっごく痛くなってしまい、昨日も寝てました… 今日は随分いいです。痛みは日々のQOLを下げまくりますね。

 

12月13日(月)

倉庫にあった義母のもの。座布団??何十年も使わずに置きっぱなし… ゴミの日だったので45リットルの袋2つ分にぎゅうぎゅうに詰め込み捨てました。

 

12月14日(火)

梅干しを干す際の受けに使っていたボウルなんですが… 黒い部分は腐食です。塩分が濃すぎて穴があいてしまったのに捨てずにいました… 反省。

 

12月15日(水)

見苦しいので小さめで白黒にしました。

無印良品のスリッパです。裏はもう見られないくらい破れてしまってたんですが、とうとう見える部分にも穴が開いたのでさよならします。しかし無印、安いのはいいけど寿命短いなぁ…

もう買う事はないと思う…

 

12月16日(木)

化粧品、古くなったもの、中身が無くなったものなどなど。

しかしこないだ友人に会うのに久しぶりに化粧をしたのだけど、コロナのせいでどれだけ化粧から遠ざかっていたか… 在宅勤務なども増えて、化粧品の売り上げなかなか厳しいでしょうね、特にリップは。

 

12月17日(金)

2年前から食器洗いカゴの下に敷いていたこのスチール製のトレーは使っていません。汚れを取るのがメンドウでメンドウで。代わりにマイクロファイバーや綿の布を敷いてその都度洗うことにしてます。

布ならば洗濯機に入れるだけなので楽ちんです。

使ってなかったにも関わらず、このトレーなかなか捨てられなかったんですよ… 今度こそ捨てます。

 

捨てるっていろいろなハードルあって、やっぱり一度買ったものは「もったいない」が邪魔します。

あと、どうやって捨てたらいいのかわからないから放っておくってやつ。

身体も痛いし今日も大掃除できないなぁ… でも身体には負担かけることなく、「これ捨てよう!!」と決めることはまさに大掃除じゃないか!と納得しました。

 

https://yutaka-sukkiri.com/2021/12/13/declutter-14/

掃除も大事、その前に家の中のごちゃごちゃを解消するのも大事。

今日もぼちぼち。

 

それでは。

あじさい