MENU

歯医者に1年半ぶりに行ったら、虫歯が… ショック!!

なんだか、最近ちょっと口の中に違和感が… 歯医者さんでクリーニングしてもらってから既に1年半以上経ってることに気づきました。

言い訳すると

子供のころ、虫歯が多くて、詰め物が多いです。歯並びがかなり悪くて、頑張っても口の衛生を保つのが難しいです。

 

1年に一回は歯の検査とクリーニングに行くようにしてたのですが、今年の1月に母が急死、その後きたコロナのせいで、歯のことをすっかり忘れていたっていうのもあります。

 

それから、家に居ることが多くて楽しみが食べることだけになっちゃって、1日に何回も食べてます。(歯にさいあく)

 

フロスを使っていたのに、最近さぼってました。

 

歯医者さんのあのキーン音がきらいだし、先延ばしてました。

久しぶりのクリーニングと告げられたこと

最近のクリーニングは水を使う方法で数年前よりは痛みが軽減されてるように思います。それでもあの沁みる感じ、不快ですよね…(がまんがまん)

 

歯のクリーニングのあと、フッ素塗りますか、と聞かれ、お願いします!!はぁ、すっきり。

 

と同時に、衛生士さんから、虫歯の疑いがある歯が3本あります、との衝撃的なおはなしが…

 

歯科医がやってきて、確認。やはり虫歯… はぁあああああああああ!!

 

それほど進んではいないようで良かった…と思いましたが、もう15年くらい虫歯になったことがなかったので衝撃でした。

 

歯磨きの方法がダメだったこと、食べる回数の多さ、そして歯科でのクリーニングに行かなかったこと。わかってるんです。ほったらかしたら虫歯になるんですよね、そうですよね…

 

コロナのせいにしたい!!!!!

 

食べることを奪われたら楽しみがないよぅ。

 

定期的に通うことを胸に

これからは半年に一度は通います。衛生士さんは3ヶ月に1度を推奨されてました。

 

クリーニング代、3380円。けっして安くはないです。ないですが、虫歯を治療したらその倍以上かかりそう。

 

死ぬまで自分の歯で食べたいという希望を叶えるには、ある程度、お金をかけてケアすることだよなぁと今更思いました。

 

虫歯、いやですよね…ほんとにいや…

 

皆さんも定期的にケアして、毎日の歯磨きもしっかり行ってくださいね。

 

*************

お越し頂きありがとうございました。

あじさい