MENU

夏野菜・2020/8 今はこんな感じ

暑い。暑さが収まらない日々です。いかがお過ごしですか。

今年の長雨から一転、太陽に照り付けられる酷暑日が続きます。夏野菜の状況を。

 

プチトマトは息を吹き返した

雨続きの日々、実に水が入ってダメになり、日照不足で赤くならず… しかし、最近は元気になってきました。

 

さすが家庭農園初心者の星、プチトマトです。ありがとう。よくわからずも剪定しながら、次々伸びてくる枝を支柱で固定しております。

 

オクラは葉っぱを食べられつつも

タネを蒔いて育てているオクラ。

 

葉っぱに青虫やらコガネムシやらついて、かなり食べられていながら、花が咲き、実が次々と成っています。美味しい。

うちの大切な野菜供給に貢献してくれています。もう少し頑張ってくれそう。

ピーマンは水が足りない

毎日日照りが続き、ピーマンだけがしおしおになっていました。ピーマンには水やり。

 

そうしたら昨日、雷雨でかなり雨が降りました。恵みの雨… ピーマンは本当に手間をかけてないのに実が成って嬉しい。って思ってたら水を欲しがる野菜だったんね。

ナスはほんと難しい

既に、もう葉っぱが全部なくなっている株もあり、悲しい感じです。肥料不足なのか、虫なのか、よくわからないのですが。

 

その中でもまだ右の写真のナスのように、お花を咲かせているものもあり。葉っぱが葉っぱが… 泣

 

自分が四苦八苦しているので、お店で売られているナスの肥えた太いのを見ると、すごいなぁすごいなぁと感動してます。

キュウリは変形している

今日成っているキュウリたち。

 

かなり変形してます。日照不足、水分不足、などなどによるみたいですが、今年の長雨時にもたくさん実が成っていたので、今の雨不足でしょうかね…

 

葉っぱもどんどん枯れてきているので、全部取り除きました。あともう少し収穫できるといいなぁ。

エダマメようやく

去年、何の手もかけなかったのに豊作だったエダマメ。今年はなかなか…

 

ようやく実が膨らんできました。葉っぱに元気がないけれど、ここまでになりました。そろそろ塩ゆでして食べようかな。

トウガラシ真っ赤です

これ本当に辛い辛いトウガラシです。一株植えればかなり採れます。

 

緑の中に輝く赤が綺麗。

 

バジルはもう終わり。大葉はまだもうちょっと。9月に入ったら、秋野菜を蒔きたいな。昼間は作業できないくらい暑いから早く涼しくなってください…

 

*************

お越し頂きありがとうございました。

あじさい