MENU

財布を忘れたサザエさん以上の悲劇

金曜日のはなしをします。

前にもここに書いたけれど、半年以上待った義父の手術の日でした、金曜日。

付き添いが必要ってことで、朝8時前には家を出て、病院へ。かなりぎりぎりで焦って出発。

と言っても病院では何もすることはなく。ただ待合で待ってるだけ。スマホを片手に時間をやり過ごしました。

無事手術も終了。やれやれとほっとして、車に乗り、ある場所へ1時間くらいかけて行ったんです。

着いて。

スーパーで買い物しようとかばんから財布を取り出そうとしたらば… ない。

結構大きなトートバッグで、開き口が大きくてファスナーはない感じ。

探しても、ない。

よくやるんです。財布を家で出して家計簿付けたりしてそのまま別の収納場所へ置いたりしちゃったり。

今までも何回もサザエさんやりました。

病院で待ってる時のお昼ごはん?今はスマホという便利なものがあって、セブンイレブン楽天ペイを使って買ったのでした。だからその時には気づかない。

はぁ…

ない…

1時間かけてやってきたのに、どうしようも選択の余地はない。どこに財布があるのか、もちろん家にあるに決まってるけれども、もしかして病院で落とした…?こともないとは否定できず…

今までいろんなところにかばんを忘れたり財布を落としたりしてきた半生を考えると、怖すぎて、すぐに車のキーを回し、家へ引き返しました。

はぁ、疲れた…

着いて、すぐに家の中を探しました。あるかなと思ったところに、ない。

他のエコバッグに入れたかも、と複数あるエコバッグを探してみるが、ない。

ちょっとここらへんで心臓がどきどきってきました。

病院か…?

 

 

車へ戻りました。もう一度かばんの中を見てみる事しかやることがなくて。

中は…ない。そしてかばんをひょいと持ち上げたら…

そこに、財布が、ある!!!!!!!!!!!!

え??

財布あるじゃん。そこに。

え?いつから??

いや、最初からでしょ。

大きく開いた口から落ちてしまってたのか…

はぁぁぁぁぁぁ。

嘆息しかできませんでした。

しかし、財布があったのは良かった!!!!!よね… 良かった、と思いたい…

その日はごはん作るのもいやでマクドナルドを買ってビール飲んで寝ました。

もうこれからは絶対絶対財布はいつもチェックする。

このトートバッグは使わない。

サザエさんを笑ってはいけない。

 

*************

お越し頂きありがとうございました。

あじさい