MENU

ユニクロ、これは失敗…の話

今冬の洋服はもっぱらユニクロです!近くにお店があって行きやすいというのが大きな理由なんですが、1つだけ買って後悔したものがあります。

 ほとんど満足してるものばかりなのに、これだけはあちゃちゃ…というものがありました。

 

生地が薄い

何年も前に買ったタートルネックセーターはとても生地が厚い。それがとうとう首まわりがほつれてしまいました。

 

そこで11月に購入したのがこれです。

www.uniqlo.com

 Mサイズを選びました。試着しなかったの悔やまれます。時間がなくて初っ端から他に選択肢を考えませんでした。生地が薄いなぁと思いながらもすぐ購入してしまいました。

 

透ける

色のせいもあると思います。が、下着が透けます。なのでこのセーターのままではNGです。これは痛い。

 

しょうがないので、上にベストを必ず着ています。モデルの女優さんの写真では茶色を着ているから色のせいもあるのかな。

 

しかし随分薄い生地になってしまったなぁ。なんか残念。去年から今年にかけてのユニクロの買い物の中で唯一の失敗です。

 

めんどくさくても試着

これは関しては、試着で防げたと思います。白をどうしても買いたくて、試着してダメだと思えば他のものを選択肢に入れられたなぁと後悔。

 

ファストファッションと言えど、やっぱりお金は有効に使いたい。急いではダメですね。

 

物を買うときに考えること

最近、家の中にあるものを再度断捨離しようと取り組んでるのですが、何かを捨てるというのは罪悪感もあるし面倒だし時間もかかるしお金もかかったりもするし、やはり負荷が大きいです。

 

洋服にしても、簡単に捨てればいいやと考えたくない。例え、お店に着古したものを返せるような制度があったとしてもそれで循環できるのだからどんどん買おうとは思わない。

 

捨て方。ちゃんと考えながら生きていたいなぁと思います。

 

***************

お越し頂きありがとうございました。

 

あじさい