MENU

洗いものをラクにしてくれた道具3つ

こちらのブログに検索で来てくださっている方々がどんな言葉でたどり着いているかを見ていたら、「家事 悲しい」というのを見つけてしまいました。

 

エンドレス

うん、わかります。確かに毎日毎日終わりのない家事をしていると、悲しくなることあります。

  それに、家事はやって当たり前、それも単純作業、賃金という形での報酬もありません。なかなか、ありがとう、とか感謝の形でのご褒美がもらえるものでもありません。(次女がときどき、いつもありがとね、と言ってくれたりしますが)  

今日は、見てくださっているかわかりませんが、「家事 悲しい」と検索された方へ書きます。

 

家事といってもたくさん種類がありますが、食べれば必然についてくる食器洗いについて、書こうと思います。

  食器洗い。好きな方っているんだろうか、、、っていうくらい、好きじゃない家事です。油汚れ、ご飯粒のかぴかぴ、茶渋。毎食毎食ついてくる洗いもの。

  少しでもラクに、少しでも快適に、少しでも前向きに。いろんなスポンジや洗いものをどうやって置くか、試行錯誤をしてきました。

 

そして、最近やっと、これでちょっとは気持ちがラクになったなぁって思えるものに出会えました。

スポンジ

PAX NATURON ナチュラル色。これで決まりです。黒のサンサンスポンジも使ってみましたが、黒は汚れが見えないので汚れに鈍感になってしまいそう。明るい色の方が汚れが見えて替え時もはっきりする分、衛生的に使えそうです。

[itemlink post_id="1546"] [itemlink post_id="1547"]

ワイプ

ふきんも使ってますが、素材が100%天然繊維のセルロースで作られていて、水をしっかり拭き取れて、ストレスゼロ。以前は、こちらを使ってました。

  色がブルーです。

  

そうしたら最近ネットでこちらを見つけました。

 


 

同じ素材で色が白。お値段は、シーバイエスのものより高いですが、色を優先するかしないか。台所に置くものの色を最小限にしたければこちらがいいかもしれません。

 

このワイプ、シンクを拭き取るときにもさ~っときれいに水滴が残らず拭き取れて、気持ち良いです。

   

無印の水切りかご

無印良品 ステンレスバスケット 大 15822140 良品計画

前にも書きましたが、これがもうすごくいいです!!洗いもののストレスが相当軽減されました。大きい。見た目が美しい。お皿がうまく立てかけられる。

 

私のなかで、無印良品の商品でイチオシです。

ちょっとしたモノで、洗いものへの気持ちのハードルを少しでも下げられたら。毎日どう足掻いてもついてまわる洗いものが少しでも楽しいものになったら。

 

もちろん食洗機という選択肢も大いにありですよね!私は台所が狭くなるのがいやなので設置してませんが、もしあったらヘビーユーザーになっていそう。

 

あともう一つありました。私が洗いものをラクにするモノ。それは音楽です。お気に入りの音楽を聴きながらだと楽しい。  

さあ、今日も家事を始めましょうか。

************ お越し下さり、ありがとうございました。

あじさい