MENU

最近のプラス10分掃除のなかみをちょっと

[caption id=“attachment_1875” align=“alignnone” width=“640”] freephotocc / Pixabay[/caption]

   

ウィークディは、ふだんのお掃除に10分のプラス掃除。

 

10分って短いようで結構長いんです。そんなちょっとしたお掃除でも、毎日続ければいろんな場所が少しずつキレイになっていくものですねぇ。

 

 icon-apple 1日目  

・靴箱の新聞紙を新しいものに替えた   ・冷蔵庫の野菜室の新聞紙も替えた  

 icon-apple 2日目   一部屋分の窓2枚 →次の日には雨、、、

 

 icon-apple 3日目   ガス台五徳

 

 icon-apple 4日目  

食器収納部分を拭いた  

 icon-apple 5日目

  一部屋分の窓3枚  

 icon-apple 6日目   冷蔵庫の冷蔵部分のポケットを洗い、棚を拭いた  

 icon-apple 7日目   二部屋分のサッシの溝を拭いた  

 icon-apple 8日目  

玄関の網戸洗い、三和土拭いた    

8日目の玄関掃除は10分じゃ収まらなかったかも。

 

10分っていう区切り方がとても気持ちのハードルを下げてます。

 

なんでもそうだけれど、だらだら続くのって先が見えずツライです。大そうじにしてもそうだけど、どこからどこまでやってどうなったら終わりなの?ゴールなの?と、自分から見えない敵にしてしまってやる気が出ずに終わる、、、というパターンでした。

 

別に誰かと競争してるわけじゃないから、この10分掃除ができなくたってその日はおしまい。また次の日やればいいわけで、ゆるい掃除で少しずつでも、ああ、ここが汚い、見たくない、やりたくない、というような気持ちの澱を取り除いていけたらいいな。

 

そうして掃除が終わったら、上の写真のように珈琲飲みながらパソコン開いたり本読んだりしたいですね。    

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

ダイエット2カ月経過。大変なのはモチベーション維持ですね、、、  

 

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村