MENU

かかとのひび割れもこれでOK手作りクリームで

ずいぶん朝晩が明るくなってきました。夕日もいいけれど、やっぱり冬は朝日がきれいです。陽が昇る前の薄暗い感じ、寒いけれど一日のなかでいちばん好きな瞬間かも。その次はお布団に入るとき。

 

冬の保湿。最近特に空気が乾いて肌がぱりぱりになります。以前からあまり肌にいろんなものを塗るのが好きではなく、若いときにほとんど何も手入れをしてこなかったんですが、さすがにここにきて何もしないとひどいことになるので塗ってます。  

手作り保湿クリームがカンタンにできた! - 旧 ゆたかにすっきり暮らす手作り保湿クリームがカンタンにできた! - 旧 ゆたかにすっきり暮らす

ここに書いた、ホホバオイルとシアバターを混ぜて保湿クリームを作ってます。

 

お友達にプレゼントしたら、とってもよかった!!、と誉められ、木に登ってまた作りました。

 

アバター60g にホホバオイル30g で無印良品の30g容器3個強くらいです。ホホバオイルは今の時期容器の中で固まってしまいなかなか出てきませんが、この手作りクリームは体温でしっとりするので大丈夫。  

顔にも手にも身体にも塗ってます。ちょっとべたべたしますが、、、  

特に、かかとのひび割れが治ってきました。夜ふとんに入る直前に塗るのをおすすめします。歩いてると足跡がついちゃうかも、、、なので。

  以前はアマゾンで結構高いシアバター買ったのですが、今回はこのコスパの良いものを。

 

   

化粧水も使った方がいいんだろうなぁ、、、と思いつつ、このクリームすら忘れて寝てしまうこともあって、どうもお肌のケアには興味がなく、、、いつも今年こそお肌を大事に!!と思うのですが。いつも若々しいお友達を見習いたいです、、、

 

************ お越し下さり、ありがとうございました。

あじさい