MENU

物忘れと思い込みがひどいので対策を考えてみる

気付くといつのまにか年齢を重ねていて、良いこともあるけれど、やっぱり自分の身体が衰えていくのを感じると悲しいもの。

 

最近、自分の思い込みとか物忘れなどが重なって失敗ばかりしています。

 

失敗1

先月、BTSスペシャル番組が立て続けにCSのTBSチャンネルで放映されると知りました。調べたら、スカパーに入ればTBSチャンネルを見れるということで、即座に入会してしまったんですよ…

 

あほなことに、BSとCSの違いすらわかってなくて。アンテナのことに頭が回ってませんでした。結果、映らず。CS用のアンテナは別なんですよね。

 

WOWOWと同じって思ってました。WOWOWは以前に入ったことがあるので大丈夫だろう、という思い込み。

 

ろくに調べもせずに入った後に、映らないことが判明ってほんと情けない。

 

すぐにカスタマーサービスにチャットで聞いてみると… もちろん契約はキャンセルできず、それも、入った月は解約できないんですって。10月に入ったので、解約できるのは11月。

 

2か月分の料金を払わないといけないことになりました。トホホ… 11月に入ってすぐに解約手続きをしましたが、2か月で4000円程がムダになりました。

 

この思い込みと良く調べずに行動するクセ。これはほんとどうにかしたい。

 

失敗2

毎朝、家人に「おにぎり、ウィンナー、水筒にお茶2本」を持たせています。

 

今朝、白いご飯を炊いておくのを忘れたぁぁ!!あああ、今日はおにぎりないです、コンビニで買ってくださいと伝え、送り出した後、冷凍庫を見たら…

 

冷凍したご飯があるじゃないか!!!!!

 

忘れた!と思ったときに冷凍庫を確認すればなんのことはなかったのに、「ない」という思い込みと物忘れ。おにぎりを買わないといけないことになりムダを生んでしまった…

 

失敗3

これはよくあることなんですが…

 

家を出たあとに、ガスをちゃんと止めたかどうかが気になってしょうがなくなるってやつです。家の鍵を閉めたどうか、が気になるっていうのもあります。

 

消してるんですよ。鍵もかけてるんです。もちろん時間が許せば家に戻ります。でもそうできない時は、大丈夫、とわかってはいても、気もそぞろになってしまう。

 

気になってしょうがなくて1日が台無しになってしまう。

 

 

対策

記憶力の低下、物忘れ。これにはたぶん更年期障害のようなもの、女性ホルモンの低下も関係しているよう。

 

友人のひとりは、サプリを飲んでいるそうです。

 

私はサプリを飲みたくないので、食事を気にかけようと。どうも大豆が大事みたいで、これもちゃんと調べようと思っています。

 

それから睡眠の質

 

眠りが浅いです。夜中に何度も目が覚めてしまいます。記憶力と睡眠の質は関係するらしい。まぁそりゃそうですよね。それほど長く眠れなくてもいいから、質の良い睡眠がとりたい。

 

それにはやっぱり身体を動かす事。運動。筋トレ。ストレッチ

 

こないだ、1時間くらい山歩きをしたんですが、身体が疲れているせいか良く眠れました。

 

ガスを止めたかどうかが不安になることに関しては、家を出るときに「意識」する、「指差呼称」する、ことで起きないようにしようと思ってます。

 

筋トレはここ2週間、毎日続いてます。朝起きたらすぐにやる、という先取りが功を奏してます。

 

思い込みを減らすためには、行動に移すまえにワンテンポ置く、ちゃんと時間をかけて調べる、冷蔵庫冷凍庫にあるものについては書き出して貼っておく、など。

 

やらなければいけないことがあったら、後回しにせずすぐやる、っていうのも大事。後からやりましょ、っていうのはほんとダメ。すぐ忘れてしまうから…

 

失敗を減らすためにできることをひとつずつ。

 

*************

お越し頂きありがとうございました。

あじさい