MENU

畑。今はこんな感じ 2020/09

朝晩ようやく涼しくなってきてやれやれ… と思ってると、急に寒くなったりするからほんと季節ってやつは…

そろそろ秋蒔きの野菜を選ぼうかなと思っているところですが、夏野菜もまだ頑張っているので、今の畑の様子をまとめてみます。

エダマメ

今年は不作でした。去年と違ってあまり成長しなかったし、原因として考えられるのは雨の多さですかね。こんなにも収穫が違うのか!っていうくらい。

 

茶色くなるのを待っています。自家採種です。来年はこのマメを使って種蒔きしてみようと。ちょっとワクワクします。

 

ピーマン

収量は多くなかったなぁ。長雨が終わり、晴れ続きになったら、萎れてきました。少雨には弱いんだなぁ、ピーマン。

 

まだお花が咲いてます。もう少し楽しめるかな。

 

ナス

ナスというのはかなりの肥料を必要とするんだと実感しました。

 

米ぬかを撒いただけだとなかなか実がつかないんです。でもそんな状況でも実がついてラタトゥユにしたのはものすごおく味が濃くて美味しかった。

6株ほど植えたのですが、「大長ナス」という種類の2株が他に比べて大きく成長してくれて、まだお花をつけています。

葉っぱがダメになって諦めていた2株も新しく葉が出てきてまだ頑張ってます。秋ナス、少しだけ楽しめそう。

 

とうがらし

さすがに虫はつかない笑

1年分のとうがらし、一株で穫れた感じ。

 

プチトマト

初心者に優しいとの評判そのものでした。プチトマト。でも、やっぱり梅雨が長すぎてその間は実が割れてしまって収穫できず。その後、晴が続いてようやくたくさん収穫できて嬉しかったです。

かなりもさもさになってしまったけれど、愛おしい私のプチトマト♪まだお花が咲いているから実になるといいな。

ちなみに、普通の大きさのトマトは難しかった… ほんとに難しい…

オクラ

去年全く収穫できなかったのでそれほど期待してなかったら!

 

今年一番の驚きの収穫を見せたオクラ。私の身長を追い越してしまってるオクラ。虫に葉っぱを食べられながらもどんどん成長したオクラ。

 

ありがとう、オクラ!!

 

シソ

長く楽しんできたシソ。とうとうお花が咲いてしまいました。今年の夏はほんとにお世話になりました。

去年タネを蒔いた赤シソもタネが自然に飛んだみたいで、増えてました。

 

キュウリは、梅雨が終わった後、晴れ続きになってから元気がなくなり、枯れていきました。水がないと生きていくのが難しい種なんだなぁ。

 

秋蒔きは、去年蒔いた「エンドウ」で自家採種したタネがあるので、それを10月に蒔く予定です。

そのほかにもいくつか試してみたいものがあるけれど葉っぱ類は難しいので、マメ関係で頑張ります。

[itemlink post_id="3167"]

自然農で作っています。

*************

お越し頂きありがとうございました。

あじさい