MENU

去年の悔しさをバネに初めて野菜苗を植える

GW中にタネを蒔いたり、苗を買ってきて植えたりしていました。去年の失敗を糧にできるか。

去年の失敗

トマト、ナス、ピーマンをタネを蒔いて育てようと思い、やってみたのですが… まったくもって発芽すらせずに終わりました。

何回かトライしたんです。時期を変えて。それでもダメでした。きゅうりは発芽はして、花も咲きましたが、実が成ることなく…

発芽のための温度や土が問題なのだろうなと思いつつ、これらの野菜は苗ポットで育ててから植え替えるのが一般的とあって、なるほど、と思いました。

苗になるまでがこれほど大変だとは、がつんとやられた経験です。

苗ポットを初植え

さて、今年は苗を買って植えることに。去年、発芽しなかったときの落胆はもう今年は御免です… 

ほんとはポットにタネを蒔いて自ら育てるっていうのが一番いいのだろうけれども、それは今年苗を買ってきて成功した後、これからの楽しみにとっておきます。

トマト、プチトマト、ピーマン、ナス、きゅうり、とうがらしの苗を購入。

トマト(ホーム桃太郎)

ナス(黒陽)

きゅうり(地這い青長)

ピーマン(中型種京みどり)

植えるときにはたっぷり水を上げましたが、そのあとは雨水頼りなので、この写真を撮った後、土全体に草を刈ったものを敷き詰めました。

かわいい

見ているだけで癒されます。自分で育てたわけでもないのに、こうやって植えたっていうだけで、自分のものになった気がします。

とてもかわいい。

犬を飼うことができれば犬を飼いたいなと思いつつ難しいので、こうやって作物を育てることがこれからのメインの楽しみになっていくのかもしれない、なぁ。

闘いはこれから

梅雨になり雨が多くなっていくにつれ高温にもなるし、心配ごとが。虫です。

強い殺虫剤を使わずにどう対処していけるか。肥料を使わない自然農法では虫は少ないとは書いてあるけれども、さて。

美味しい美味しい実が成ったとき(気が早いけれども)虫におすそ分けをしたい気持ちもありつつ、やっぱり作った成果として私がおいしく頂きたい。

苗の値段

今の時期、ホームセンターにはたくさんの種類の野菜があります。トマトだけでも何種類も。

その中からいちばんオーソドックで安いものを選んでみました。

トマト:198円 ナス:72円 ピーマン:72円 きゅうり:72円 プチトマト:80円 とうがらし:80円

今週末、お天気が良ければ第二弾として同じように苗を買ってきて植えたいと思ってます。

[itemlink post_id="3167"]

************* お越し頂きありがとうございました。

あじさい