MENU

今だからデジタルデトックスのススメ

コロナのニュースがテレビから流れ、SNSでもその話ばかり。Twitterの罵詈雑言や怒りのエネルギーはHPを削がれます…

Twitterとの付き合い方

私はかなりいろんな情報を得たい性分で、ここ最近の情報の多くはTwitterで得ていました。Twitterで同じものを好きな(大河ドラマ「おんな城主直虎」とか俳優、音楽などなど)方と知り合って、リアルでも会ったり。

リアルの友人が多くない私には第2のリアルといっても良いくらい大切な繋がりです。ただ、フォローしているのはそのリアルで繋がりのある方ばかりではなく、好みのツイートをする方達を多くフォローしていました。

それがですね…

リツイートが多く流れてくる中で、ここ1ヶ月、コロナ関連の情報が多く、政治関連も多く、その情報を追っていっていたら、疲労が溜まってしまって…

Twitterのアプリを2週間くらい開けないで過ごしました。

そうしたら、かなり元気になってきています。政権がどうだ、とか、あの政治家はけしからん、とか、コロナに関するデマに近い情報もたくさんあることも精神に悪かったです…

何事もほどほどが良いなと今更ながら思っています。

それと、Twitterでは目にしたくないワードをミュートすることで見ないで済むので、そういう対策というか自分で選んでタイムラインを作っていくことも有効だと思いました。

LINEをどうしようか

Twitterより離れるのが難しいのがLINEだと思われます。

リアルで繋がっている、家族と繋がっている。

ここのところ、コロナのせいで友人と会える機会がなくなって、どうしてる?とLINEで近況を話したりするのは楽しいですね。

でも、私が聞きたくない情報がありまして。

それが、近所のどこそこの学校で感染者が出た、学童のスタッフが感染した云々という確かなのかどうかわからないデマに近いかもしれない情報です。

それをグループLINEで垂れ流してくる人が居たので、そのグループから退会しました。良かれと思って書いてくるのでしょうが、私は聞きたくない。

コロナが落ち着くまで離脱しますね、とメッセージを残して退会したら、すっきりしました。

FacebookInstagramは?

Facebookはもう何年か前に退会しました。あまり意味を見出せなくて。

Instagramは閲覧用にアカウントはありますが、最近はほとんど見ていません。最近話題になっているストーリーというのがイマイチ合いません。見たい投稿があるのに、まずストーリーを見させられるのが好きじゃないです。

でも、写真を見ているだけで癒されるというのはあると思うし、このコロナで落ち込みがちなこころには良い栄養になったりしますよね。

通知をOFF

LINEは夫と実家の父以外、通知をOFFにしてます。Twitterは全てOFF。

気にし始めると、ずっと気にしてしまうので、うまくスマホの機能を駆使して、必要な通知だけに。

SNSは自分のため

スマホがあればすぐに繋がれて情報にアクセスできて便利な生活を得たと同時に、SNSは相手との関係から、イイねしないと嫌われる、イイねしないと自分もイイねしてもらえない、既読スルーしたらハブられる、などなど、精神的にマイナスな方向へ向かう側面もあるように思います。

娘が昨日、Instagramでリレーみたいなものが友人から回ってきて、意味なさすぎてどうしよう、って悩んでました。

結局、何も反応しなかったらしいですが、やりたくないのに、何かに巻き込まれて同調圧力もあってやってしまう、というのが溜まっていくとかなりのストレスになるし、自分の考えというものがなくなってしまい、良いことには思えず。

SNSは自分のため、誰かのためじゃないっていうことは、しっかり肝に命じていきます。

今の私

気持ちが上向く。

時間を他に向けられる。

自分の生活を自分でコントロールする。

でも、全くやらないと寂しくなったりもするのでほどほどに。SNS以外に、スマホを持ち歩くことで毎日の歩数もカウントしているし、スマホなしの生活は考えられないからこそ、自分の付き合い方を見直していきたいですね。

そして、こんな風に文章を書いたりまとめたり考えたりするのはかなり私にとって活力になってます。

************* お越し頂きありがとうございました。

あじさい