MENU

水切りかごをやめた

水切りかごの話です。だいぶ前に見つけた無印良品のかごがとても使い勝手が良くてずっと使っていました。

家族の人数

家族の人数で洗い物の量も変わってくるとは思うのですが、私はできるだけ大きなかごを探して無印に辿りつきました。

http://yutaka-sukkiri.com/2017/04/04/shokki-mizukiri/

かなり満足してます。トレーも洗いやすい。うちは5人家族ですが(2020年現在4人)水切りかごとして最良の選択だと思います。

水切りかごの欠点のようなもの

気付いたことがありまして。

私が長年できないでいるのですが、お皿を洗った後に拭くという作業。かごにお皿を積み重ねたままいつも放置で自然乾燥なんです。

そうすると、次のごはんづくりの際にその片付けから始めるのが億劫で。

自然乾燥させると何がいいかと言うと、拭く手間とふきん使用を省略できるということ。その楽さに流れてしまっているのですが…

でも、いつまでも片付いていないお皿や鍋や箸などがいつもそこにある状態なんですよね。

一度、友人の家に遊びに行った時に皿洗いの後すぐ拭きあげてるのを見て、質問したら、これが当たり前だと言ってました…

分厚いふきんを無印で

去年の終わりに無印で見つけたふきんを使って、かご無し生活を始めようと思いました。そうしたら、すぐ片付けようとするだろうし、カゴを綺麗に保つ必要もないし、ふきんは洗えばいいし、と。

[caption id="attachment_2379" align="alignnone" width="300"] Processed with VSCO with t1 preset[/caption]

使ってた洗いかごはこんな感じ。

[caption id="attachment_2380" align="alignnone" width="300"] Processed with VSCO with t1 preset[/caption]

良品週間に買ったこのふきん、とってもいいです!!

https://lohaco.jp/product/P642980/?int_id=search_keywordsearch

無印良品 インド綿大判ふきん・2枚組

肌触りも形も良いです。一日使って洗濯機へ。

水切りかご無し生活、いかがですか。

************* お越しいただきありがとうございました。

あじさい