MENU

27年前との不思議な縁

かなり昔のことを思い出した話。

今回、3社に派遣登録しました。それぞれ登録方法が違っていてなかなか興味深かったです。でも各社必要なことは同じなんですよね。

それは学歴職歴。職歴の重要性。

どんな仕事をしてきたか。なぜ辞めたか。

Wordで履歴書職歴書を作り、会社によっては専用端末に自分の職歴を打ち込みました。過去自分が働いてきた会社のことや同僚、内容などのあれこれが懐かしさと苦さと共に蘇ってきて思い出し笑いをしたり苦しくなったりもしました。

後から職歴に書かなかったと気づいたアルバイトがありました。それくらい過去の記憶に埋没していて思い出さなかったんです。

それは、結婚して実家を離れ今の場所に来たばかりの時、夫は昼間は仕事で居ないし1人だけ友達がいたけれども働いているから簡単には会えないしで、毎日が1人でした。

これは働くしかない、と仕事を探し始めてすぐ見つかったのが生命保険会社の事務のアルバイトでした。1ヶ月くらい働いた記憶があります。結局この会社は、事務で雇った人を生保の営業にリクルートしたかったみたいで、興味がなかったので断りました。

この会社の場所がですね、今週から仕事に行き始めた会社と同じビルだったんですよ!27年前ここで初めて働いた場所と今回の場所が同じだったなんていう偶然になんか笑いが込み上げました。

繋がりってあるんだなぁ。縁てあるんだなぁ。昔、誰も知り合いが居なくて寂しかった時に持てた居場所と、今回6年ぶりに働き始めて新しい人間関係を始めようとしてる場所が一緒だなんて。

面白い。

*************** お越し頂きありがとうございました。

あじさい