MENU

あいみょんの『愛を伝えたいだとか』がすごく好きだ

去年紅白にも出演したあいみょん。売れまくってますね。

私があいみょんを知ったのは、2018年10月期、ガッキーと松田龍平主演のドラマ「獣になれない私たち」の主題歌でした。

ほんと言うと、この主題歌、最初耳に残らなくて、ドラマのラストの盛り上がりに流れてきても全く覚えられなかったんですよ。(御免なさい)

[itemlink post_id="1719"]

https://youtu.be/mH6LoI63buY

どちらかと言えば挿入歌のビッケブランカ「まっしろ」の方に感情移入したりして。

でも、ここであいみょんを知り、他の楽曲も聴いてみたんです。そうして落ちたのがタイトルの曲。

[itemlink post_id="1720"]

https://youtu.be/9qRCARM_LfE

いや〜。これはね、一日中ずっとこれを聴いてた日もあるくらいすごい。ほんとにすごい。

圧巻のパートはココです。

とりあえず今日は バラの花に願い込めてさ 馬鹿な夢で踊ろう 愛を伝えたいだとか 臭いことばっか考えて待ってても だんだんソファに沈んでいくだけ

ここのサビの部分の盛り上げ方、リズム、ジャジーでキャッチーで、私のどストライクでした。

そしてこの歌詞。

だんだんソファに沈んでいくだけ

ここが、リアルに絵として浮かんでくるんですよね。気持ちや感情をそのまま言葉にするんじゃなくて、行動や動きでそれを表す、その情景が見えてくる。そんな歌詞が好きです。

アマゾンプライム30日間無料トライアルに申し込む

私はアマゾンプライムで聴いてます。

[追記] iPhoneで聴いていたら、義妹に「椎名林檎?」と聞かれました。あいみょんを知らなかったらしくて私が林檎好きだしそう思ったらしいです。やっぱり林檎好きにはかなりグッとくる曲であることは確かです。

*************** お越し頂きありがとうございました。

あじさい