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続けたい習慣

健康 日々 習慣

[caption id="attachment_2661" align="alignnone" width="640"] condesign / Pixabay[/caption]

今までダイエットの記事をいくつか書いてますが、最近の報告を、、、

 

体重や体脂肪率を記し始め、ダイエットのようなものを始めたのは、5月16日。そこから明後日で半年になります。

 

体重に関しては、その時から増減があって、現在マイナス2キロ。体脂肪はなんと!変わってません、、、、ううう。

 

その理由はわかってます。どうしても炭水化物愛が止まらなくて、、、、ごはん。パン。パンケーキ、蒸したさつまいも。それにお腹が空く!空き過ぎる。我慢できずにすぐ食べてしまう結果です。

 

マイナス2キロをキープしている体重について、これも理由があります。それは、ほとんど毎日走ってるから。

 

たくさん食べて飲んでも、雨の日以外毎日3キロから6キロ走っているので、体重が元には戻らないんだと思います。

 

うちから1キロ弱くらいのところに大きな公園があります。そこにランニングコースがあって、1周走ると1.3キロになります。家から走って、1周してまた戻ってくると、3.3キロ。時間がない時にはそれでおしまい。

 

できれば5キロくらいは走りたいなと思ってます。でも、それほどガチガチに考えなくても、毎日やらねば!と肩に力を入れなくても、ある程度適当にやっていると、結構続けられるもんですね。習慣づけに完璧主義は敵かもしれません。

 

50代がもうすぐそこに見えてきた40代最後の年。足腰から衰えるのはどうしても避けたい。3年前からちょこちょこ走ってはいたのですが、冬になると外に出たくなくなって挫折してました。今回、ダイエットの名目で始めましたが、ダイエットもしつつ、身体の老化も抑えつつ、この習慣を続けていけたらいいなと思っています。

 

私なりの続けるコツは、

走っている時間を計る。走った距離と時間を手帳に記す。体重体脂肪率は毎日測ってそれも手帳に記す。

音楽を聴く。いろいろ考えたい時は音楽を聴かずに走るだけにする。走った後の爽快感を感じる。ご褒美を自分にあげる。(私の場合はビール)

などなど。皆さんも現在続けている、或いはこれから続けたい習慣、ありますか。

   

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お越し下さりありがとうございました。
 
また昨日に続き、こまごまとしたつくり置き惣菜を作っていました。  
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