読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

たかが5分、されど5分 の拭き掃除

[caption id="attachment_1575" align="alignnone" width="375"] By: Eric Grossnickle[/caption]

   

いろんなブログを読んでいて、最近これは!と思ったのが、5分でふき掃除、という記事でした。(残念ながらどのブログかわからなくなってしまいました、、、)

 

まず、5分と決めるんだそうです。5分タイマーを付けて、鳴ったらそこでおしまい。

 

思ったよりも結構広い場所のふき掃除ができた、とありました。

 

春になって以来、窓を開けていることが多くなってきました。ほこりや黄砂や花粉等々がたくさん入り込んできますよね。

 

冬にはスリッパが必需品だった私にとっても、裸足が気持ちのよい季節になりました。そうすると、床のざらざらが気になるんですよね~。

 

でも、ふき掃除ってハードル高くないですか。クイックルワイパーに濡れたぞうきんをはさんで拭いておしまい。そこまでするのも面倒で、掃除機かけておしまい。なんてことはざらです。

 

この記事を読んで、5分ふき掃除、私も試してみよう、と思いたちました。

    2016-06-01_002929633_43057_iOS

リビングの椅子をテーブルの上に上げ、タイマーかけて、開始!

 

クイックルワイパーじゃなくて、ぞうきん片手に腰を落として拭くなんて久しぶり。

 

さて5分。結構ふけるもんなんですね!びっくりしました。

 

テレビ見てたりネットしてたりしたら5分なんてあっという間。なのに、その5分で、リビングと台所の床を拭けました。

 

腰を落として拭かないと見えないゴミもしっかり拭けて、食べかすも見つかる。やっぱり時間制限設けてるから、気が楽。

 

そして、腕を使うので、二の腕痩せできる。はず。

 

何と言っても、拭いた後の床のつるつるした気持ち良さ。これはいい!5分でこんなに気分が良くなるなら、メンドウくささを乗り越えて、がんばる気持ちになれそう。

 

とりあえず、3日間、拭きました。

 

いつもいつもだけれど、どうやって維持するか、続けるか、っていうのが悩みのタネですよね、、、

 

何かいい方法ないかな~。とにかく床の気持ち良さをご褒美にがんばろうっと思っています。

   

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

今年はものすごく暑くなるとか、、、先のことを心配してもしょうがないから、今の梅雨時期の紫陽花を楽しみましょうか。   にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村