読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

思い通りにならないほうがいいと思うこと

今日はガッテンした記事を紹介します。

 

こどもが思い通りにならないことが続くと、(特に小さいころ)こころが荒んできたり、鬱になってきたりするのはよおくわかります。そんなこころが折れてしまった母親の書き込みに対するあったかい励まし。精神科医のシロクマ先生の記事です。

 

p-shirokuma.hatenadiary.com

 

 特に、この追記。

 

夫が忙しくて主にひとりでの子育てだったり、付き合うのはいつもママ友ばかりだったりすると、いつも頭にあるのは目の前にいるこどものこと。そしてママ友との交友は気晴らしになることもあり、ぜんぜんならないこともあり。他の子と比べてしまう引き金になったりもします。

 

そんなとき、こんなことを言ってくれる存在が周りにあったら少しは気持ちを緩めて子育てできるかもしれませんね。

 

【追記】:そもそも子どもは思い通りには振る舞ってくれない存在だし、ある程度はそうであるべきだから、思い通りに振る舞ってくれるか否かで成功/失敗を判断すると、心が何本あっても折れると思います。そうでないところで成功/失敗を判断したほうが「ラク」で「楽しい」んじゃないかなと。

唐揚げ作戦、成功じゃないですか。 - シロクマの屑籠

 

こどもは親の思い通りにならないほうがいいです。私(こども時代の)の経験から。

 

******

 

☆ いわしのみりん干し

☆ ゆで卵、ミックスビーンズ、芽キャベツのマヨ和え

☆ 切り干し大根のハリハリ漬け

☆ 高菜炒め

☆ プチトマト、レタス

☆ ちりめん山椒

 

f:id:hydrangea2602:20160201145139j:plain

 

ミックスビーンズを茹でておくと、サラダにもスープにも入れられて助かります。

 

生の高菜を初めて料理しました。ごはんに合うし常備できるし、チャーハンに入れてもおいしそうです♪

 

******

 

 



よろしければ私のもうひとつのブログにもいらしてください。


ゆたかにすっきり暮らす  | 断捨離、家事、習慣。暮らしの見直しを楽しむゆたかにすっきり暮らす | 断捨離、家事、習慣。暮らしの見直しを楽しむ