読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

おうちで過ごす日曜日 11月13日(日) つくり置き

img_3040

 

さて気持ちのいい美しい秋の日。どのようにお過ごしですか。暖かい日射しを感じながら、おうちで朝から朝ご飯昼ご飯夕ご飯を一気に作ってました。

 

今日の夕飯のメインはカレーです。豚のかたまり肉を入れ、カブがあったのでカブを入れ、カレールーは使わず、カレー粉で作ります。

 

味のポイントは、にんにく、りんご、コーヒー、ヨーグルト。のような気がします。これぞ日本のカレー!!というルーたっぷりのものより、最近はしゃびしゃびな本場のカレーっぽいのがよくなってきて、年齢かなぁ、、、とちょっと寂しい気もします。

 

そしてその他に作ったのは、  

fullsizerender11

 

 icon-cutlery 鶏モモ肉にパン粉をはたいて揚げ焼きにしたカツもどき。

 icon-cutlery 5時間ほど水に浸して15分茹でたミックスビーンズ

 icon-cutlery 小松菜を茹でたもの

 icon-cutlery カボチャとマカロニのサラダ(チーズ、玉ねぎ入り)

 icon-cutlery セロリ炒め(めんつゆ)

 icon-cutlery キャベツの塩もみ(この後、酢と砂糖と塩昆布を混ぜます)

 icon-cutlery 写真にないですが、昼ご飯用に卵のサンドイッチ  

 

最近葉っぱものは、堅く茹でて、もやしやちくわなどと混ぜてナムルにすることが多いです。からしを入れてもいいし、お酢を強くすれば酢の物に近くなるし、錦糸卵を入れれば彩りもきれい。シーチキンもハムも合うしナムル最強。

 

もやしって安いし、電子レンジでチンすればすぐしんなりするし、めんつゆやポン酢で和えればすぐ一品できるし、私の力強い味方です。

 

最近、土井善晴氏の「一汁一菜でよいという提案」を読んでいて、料理に対する真摯な姿勢や哲学みたいなことから影響を受けているせいもあってか、モチベーションが上がっております。

 

以前観たNHKのドラマで、「ランチのアッコちゃん」というのがあったのですが、その中で、アッコちゃんが言うんです。

「ランチなんかって、、、、あなたランチをなめてるわね。 お腹を満たせれば何でもいいと思ってるんでしょう。 あなたの身体、何でできてると思う? あなたの食べたもの。 残り物で作ったお弁当って言ったわね。 別に残り物が悪いわけじゃない。 悪いのは残り物だと思ってみじめな気持ちで食べること。 だからみじめな人生になるのよ。 生き方を変えたいんなら、まず食べ物を変えなさい。」

食べることって生きることの基本ですね。生き方を変えたいなら食べ物を変えなさい。う~ん、もう一度ちゃんと自分の食べるものを見直してみよう。

   

************
お越し下さりありがとうございました。

 

紅白の司会者が発表されると、途端に年末ムードになってきます、、、早いですねぇ。   にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしごと。へ
暮らしごと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村