MENU

物を増やさず、すっきりさせるためにやっていること

sink

すっきりした部屋にいたい。もちろん物に囲まれる暮らしが好きな方もいるかと思いますし、好みはひとそれぞれなので、どれが良いとか悪いとかではないんですが、私はできるだけ物の少ない空間にいたいです。

 

でも、物って知らない間に増えます。新聞、チラシ、DM、請求書、ガス電気の領収証、ビール缶、ペットボトル、瓶、食品トレー、ビニール製ゴミ、紙製ゴミ、生ゴミ、、、、、リビングや台所は、油断していると物が勝手に溜まります。

 

家から物を減らす、、どころか、増やさないことだって相当難しい!!ちょっと気を抜くと、あれあれあれ、、、ってどこかしこに物が、、、、

 

さて、物を増やさないこと。今日はその為に有効と思われることをちょっと考えてみます。

   

1.クリーニングのハンガー

クリーニングに出すと必ず使われてますよね。青だったりピンクだったり黒だったり。そんなハンガー、そのまま放っておくと、こんなになっちゃいます。

2014-09-05 09.39.07

なので、二度とこうならない為に、クリーニング屋さんでもらってきたら、夫がクリーニングに出してほしい洋服を入れておく大きなかばんにすぐに入れ、次回クリーニング屋さんに持って行く時に返すことにしてます。

   

2.DM、請求書類など紙類

届いたら即封を破り、DMは読んだ新聞紙を置いているストッカーへ。請求書も封を破り封筒を捨て、そこへぽんと置きたくなる衝動に打ち勝って、家計をまとめているノートへぽんとはさんでおく。家計簿をつけるときに、そのはさんだ請求書を見て不必要ならすぐ捨てるし、必要ならノートに貼ります。学校関係他の紙類で保管しておきたいものは、100円ショップで買った蛇腹のケースを使ってます。種類ごとに中に放り込みます。

 

とにかく、そこになんとなく置く、という動作を改めてみると、紙類が溜まって溜まって後からメンドウ、、、、ってことにならずに済むかな、、、と。封筒を入れておけるようなカゴを使ってみたこともありましたが、やはりダメでした、、、どんどん溜まる。溜まる程それをどうにかしようとする気持ちが萎えます。

   

3.缶、瓶、食品トレーなど

ビールなどのアルミ缶食品トレー卵パック牛乳パックペットボトルは、いつも行くコープのお店が回収してくれるので、それを買い物時に持って行くエコバッグに全部入れてあります。

  そのエコバッグは、大きくて使っていない食洗機の中に保管。買い物の時に、そのまますぐに持って行けるのでラクチンです。

 

瓶、スチール缶は資源ゴミです。近くの公園まで持っていく必要があります。うちは夫がワインを良く飲むのですぐに台所に瓶があふれます。保管場所を1階の倉庫に決めているので、1階に行くついでに瓶、スチール缶を手に持って移動、できるだけすぐに台所からなくします。

   

4.ビニール製、紙製ゴミ

複雑なんですが、ビニール製は毎週1回、家の前に出せば持っていってくれます。紙製は、子供会の資源回収に出せば持っていってくれます。

 

ビニール製ゴミは、ガス台のすぐそばに無印良品のクリップで収納ハンドルにぶら下げた袋に入れてます。前は台所からちょっと離れたリビングの収納に場所を設けてそこまで捨てにいってたんですが、やっぱり動きが無駄だしメンドウ。なので、作業する場所に変えたら、ゴミをすぐに入れることができてストレスが減りました。

 

紙製ゴミは、1ヶ月に1回です。うちのガス台下に付いていたレンジオーブンが、随分前に壊れてしまい、今はその紙製ゴミを入れる場所となっています。主に、4パック入りのビールに必ずついてくる紙、あれがどんどん溜まっていきます。

 

目に触れないのでとてもいい感じ。

   

5.新聞紙

朝、起きて前の日の新聞紙とチラシをきちんと折ってストッカーに片付けると、とても気分がすっきりします。

 

新聞っていろんなことに使えますよね。

 

靴が濡れたときに入れたり。可燃ゴミを出す時に、カラスに突かれないように生ゴミは新聞紙でぐるぐる巻きにしたり。(効果あり)お皿を洗う前に汚れを拭ったり。魚焼きグリルやフライパンの油を吸わせたり。

 

1ヶ月に1回の子供会の資源回収に出しますが、上記のようにたくさん使うので、ちょうどストッカーがいっぱいになるくらいでゼロにできます。この回収を忘れてしまわないよう、要注意!

   

いろいろ書いてみましたが、おうちのリビング・台所に合ったやり方を自分なりに考えていくのが一番なのかなと思います。

 

自分好みの設計でなくても、台所の作り付けの収納にいろいろ文句言いたくても、とりあえず、与えられた場所でどうにかできないかを考えてみる。考えるって、メンドウだし時間かかるし、すぐ正解が出ないからもどかしいけれど、でもやっぱり、自分で考えていくってとても大事なことだなぁって思うんです。

   

************
お越し下さりありがとうございました。

 

太陽が眩しくて嬉しいです。   にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村