MENU

せいろ活躍中

img_2928

 

私のせいろです。

 

なんでもっと早く買わなかったのだろう、、、というくらい活躍中。

 

秋冬はおいもやかぼちゃが美味しいし、蒸すことで甘みが増して栄養素も流れ出ず、いいことずくし。

 

しゅうまいもばっちりでした!

 

今作りたいのは、鬼まんじゅうです。鬼まんじゅうというのは、さつまいもと小麦粉を混ぜて蒸したお菓子で、この地方ではそう呼びます。

 

鬼まんじゅう(芋の蒸しまんじゅう)のレシピ/作り方:白ごはん.com鬼まんじゅう(芋の蒸しまんじゅう)のレシピ/作り方:白ごはん.com

 

昨日はこんな感じで野菜を蒸しました。

  fullsizerender13

img_3069

 

冬の台所に水蒸気ってよく似合うんですよね。水滴のついたとうもろこしがとてもきれいで、だんだんと柔らかくなっていくさつまいもの質感が食欲を刺激します。

 

せいろ、ほんといいです。オススメです。

   

************
お越し下さりありがとうございました。

 

ドラマって主役も大事だけど脇のひとたちがいいと輝きが違うよなぁと思います。   にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと
  にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村