MENU

朝起きてすぐパンを焼くために

[caption id="attachment_2584" align="alignnone" width="640"] emregokyuz / Pixabay[/caption]

捏ねないパン、あまりに美味しかったので、調子にのって義妹にもあげたりして、そしたら、美味しい!!と言われてまた舞い上がってしまっております。

 

朝起きてすぐにパンを焼けたら。それを娘とハフハフしながら食べられたらいいな~と思いました。朝はどうしてもお弁当づくりがあるので余裕はないんだけれど、朝起きてすぐに、容器をそのままオーブンに入れて焼ければ。

 

夜の間に2次発酵ができればいいわけです。いろいろ調べてると、夏には夜寝る前に冷蔵庫に入れておくと朝には発酵できてる、とありました。今だったら冷蔵庫に入れる必要ないし、冷蔵庫の中で発酵するんであれば、ふつうに室温でも発酵するだろう、と。

 

まず、今日何時頃寝るか?を決めます。10時とします。

 

1次発酵には2時間かかります。逆算して、8時ちょっと前に、材料をボウルに入れて生地をまとめます。

 

夏と違ってそれほど気温が高くないので、発酵の補助として、電子レンジで温めて使えるゆたんぽみたいなもの、ゆたぽんというのを使います。

 

この上にボウルを置いておくと、発酵がさくさく進みます。そして寝る前に、ガス抜きをして生地を丸めて耐熱容器へ。蓋をします。そのまま朝まで放置です。

 

朝起きたら、、、こんな感じ。

 img_2992

 

容器いっぱいに2次発酵してました!!

 

そうして、粉を振り、オーブンへ。蓋をするのを忘れないように30分。蓋を取って10分。

 

fullsizerender6

 

できあがり♪

 

ただ、オーブンを使っていると、レンジ機能が使えないので、お弁当づくりにレンジが必要であれば要注意!

 

さぁ、これで朝イチで焼きたてアツアツのパンが食べれますよ。今日は作っておいたカスタードクリームを塗って、頂きました♪ 

 

捏ねないパン、いいわ~。これ、油もバターも使ってないんです。だからリッチさはないんです。でも、もちっと感もあるし、素朴だし、次の日に堅くなっちゃうかと思ったらそんなことないし、材料もシンプルでとってもオススメです。是非作ってみてください(^o^)

   

************
お越し下さりありがとうございました。

 

あったかいなぁ、、、こんな日が続けばいいのになぁ、、、   にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと
  にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村