MENU

あと1日、買い物行かずにあるもので済ます!

[caption id="attachment_2336" align="alignnone" width="640"] Unsplash / Pixabay[/caption]

買い物の回数を減らせば減らすほど食費を抑えられるっていうのは真実だと思います。

 

今、買い物の回数を週2回にしようと頑張ってるんですが、なかなか難しく。

 

何かが足りない、となると買いに行って、そこで何かが安かったりすると、買わなきゃ。あ、これもあれもだ、と買っているうちに、たくさん買い込むことになってしまう。

 

そうすると、冷蔵庫や貯蔵場所に、いつもいつも何かがある状態で、逆に、何が足りないのか、が見えなくなってるように思うんです。

 

例えば、ずっと前に買ってあるのに使われてないこんにゃく。随分前に封を開けたままになっているマカロニ。

 

昨日は、きゅうりもないし、普段だったら買い物に行くのだけれど、家にあるものでとにかくなんとか夕飯を作る!!とこれといって理由はないけれど、溜まっている食材を使ってしまいたい気持ちになりました。

 

夫がごはんを食べる時にはハンパない量を食べるので、家にあるものでなんとかっていうのが難しいんだけれど、昨日は夫が食べず、でトライ。

 

前の日に作ったカレーの残り、2人分弱。

 

残り物野菜二品量少なめ+茹でておいたお豆。

 

こんにゃく一袋の甘辛煮。

 

マカロニとカボチャとたまねぎスライスとゆで卵のサラダ。

 

肉魚はなし!!

 

焼いておいたプチパン。

 

そんな感じで3人の夕飯を終えました、、、たまには肉魚なしでもいい。

 

十分な量でした。サラダはたくさん余ったし。

 

なんだか買い物行かなかっただけで、家にあるもので作った私えらい!という自己満足と、溜まっていた食材を使ったすっきり感で気持ち良く1日を終われました。

 

さて、今日は買い物にゴー♪

   

************
お越し下さりありがとうございました。

 

実は、、、明日ムロツヨシの劇を観に行くんです。ふふふ楽しみ楽しみ。   にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村