読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

掃除でモヤモヤしないために

Spring cleaning in the sun

 

春がやってきて。掃除の季節到来?でも毎日掃除やってると、いつもモヤモヤしてしまうんですよね…

 

掃除はなんのため

掃除しないとどうなるか。

 

ほこりとゴミが溢れてそのうちゴミ屋敷になります。ゴミを捨てない人はゴミから見てもゴミです。

 

なのでゴミを捨て、ほこりを払い、掃除をしてます。

 

風の強い最近、一日放っておくと、床はザラザラになります。1週間排水口をそのままにしておくと排水かごがぬるぬるになってます。

 

その不快さを除く為に掃除をします。気持ちよく毎日を過ごすため。

 

 

モヤモヤ

毎日掃除をしてて思うのは、なんだかいつも行き当たりばったりだなぁって思うこと。以前、曜日ごとに週一に行う掃除を書き出して計画したりしていたのだけれど、なんだか無理すると続かないもんですねぇ。

 

続いていることがふたつあって。

 

シーツを3日ごとに洗うことと、金曜日にガス台、パネル掃除をすること、です。

 

例えば、冷蔵庫の内外を拭くとか、電子レンジ庫内を拭くとか、ピアノやテレビ周りのほこりを取るとか、そういうのがいつもその時の気まぐれでやったりやらなかったり、決まりごとがないモヤモヤをいつも抱えてる感じがして気持ちが悪いんです。

 

金曜日はガス台周辺。とても気持ちいい。決めてるから悩まなくてもいい。

 

機能的に

やはり、曜日でさくっと決めておくのがいいのかな…と思い始めています。前みたいにギチギチじゃなく。

 

できるだけモヤモヤ感じる回数減らしたほうがしあわせに暮らせそうだし、機能的に暮らすことで気分もすっきりできればそれに越したことはありません。

 

曜日ごと。ちょっと書いてみますね。

 

曜日ごとにしたいなぁと思うこと

月曜日:シーツ交換。全体を掃除。燃えるゴミ出し。ピアノテレビ周辺ホコリ取り。

火曜日:玄関を丁寧に。シンクを石鹸で泡立てて洗う。

水曜日:掃除機かワイパーで適宜。冷蔵庫内外チェック。プラゴミ・ビン、カン出し。

木曜日:電子レンジ庫内掃除。シーツ交換。燃えるゴミ出し。

金曜日:掃除化ワイパーで適宜。ガス台、換気扇パネル掃除。

 

毎日やりたいなぁと思うこと

  • リビング掃除:土日は必要に応じて
  • 玄関掃き:ここをきれいにするかしないか、は結構気持ちよさに関係しますね。
  • トイレ・洗面台掃除:毎日かんたんに
  • ガス台をさっと拭く
  • お風呂の排水口のゴミ受けから髪の毛取ったり汚れを除く

 

 これに加えて

窓拭き。網戸。車の洗車。障子の桟。

 

いつ、頻度をどうしようか。冬にはやりたくない掃除も、春になって暖かくなればハードルが少し下がります。さくさく、ステップ踏んでらくらくとやりたい。というような希望を持ってます。

 

うまくいくか、はまた別ですがね。

 

自分で納得

私は家族のために掃除してるっていうのは割りと希薄で、ひたすら自分が気持いいかどうか、で掃除してます。

 

だから、自分が納得してるかどうか。満足してるかどうか。それが一番大事だと思ってます。

 

このモヤモヤを一日も早く手放したい。そして掃除に追われるだけの毎日にはおさらばだ!

 

 

************

 

お越し下さりありがとうございました。

 

追われるより追いたい。

 

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村