MENU

本当の豊かさとは

つばたしゅういち、つばた英子夫妻を知っていますか。

 

ときどきNHKきょうの料理に出てらっしゃいます。私はこの本で知りました。

 

この本を出版した当時、おふたり合わせて171才。残念ながら去年、ご主人のしゅういちさんは他界されました。

 

90才 & 87才!!つばた夫妻のほっこりな暮らしに憧れる♡

 

キッチンガーデンで野菜類を作り、保存食を作り、家のメンテナンスは全部自分でやり、身を飾るものより暮らしの道具に関心を持つ。

 

ため息の出るようなおふたりの暮らしを知ることのできる本です。

 

この本の中でいちばん目をひいた箇所があります。

 

本当の豊かさというのは、自分の手足を動かす暮らしにあると思いますよ。

 

そうか。そうだ。豊かさ、を考えたとき、お金であるとかぜいたくなモノを買うとか、かっこいい洋服や靴とか、そういう物質的なことじゃなく、暮らしそのものを考え、その暮らしを自分自身が動いて作り上げていくこと。

 

もちろんお金がないと始まらないことも多々あるけれど、自分がどうやって生きていきたいか、暮らしていきたいか、その部分をちゃんと考えていきたい。作っていきたい、と思わせてくれる本当に背中を押して励ましてくれる本です。

 

皆さんにとって豊かさとは何ですか。

   

************
お越し下さりありがとうございました。

 

連日の猛暑で夏ばてしそう、、、そんな時はたくさん汗をかいてたくさん食べましょう!   にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 本が好き。へ
本が好き。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村