MENU

すきなスポンジ

Kitchen sponges


 今日はスポンジのはなし。↑こんな手作りのもの、温もり感じられていいですね…

 

 

今までもスポンジのことをいろいろ書いてきました。

 

食洗機を使わないので、食器洗いにスポンジは不可欠で頼りになるヤツです。いろんなものを試してみて、今はパックスナチュロンの生成り色に落ち着いてます。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パックスナチュロン キッチンスポンジ(ナチュラル) 1個
価格:138円(税込、送料別) (2018/1/25時点)


 

 

 

 

hydrangea.hatenablog.jp

 

洗うには大きすぎるので、2つに切って使います。ヘタってきたら、それをまたふたつに切って、フライパンや排水溝洗いにします。そこから更にトイレ掃除用になります。そして捨てます。

 

いろんなスポンジを使ってきたけれど、パックスナチュロンはほんとうに気に入っているので、スポンジ探しもずっとおやすみしてたんですよ。そしたらこないだ、Seriaに行ってふらっとスポンジコーナーを見てたら、見つけました。白黒のやつ。

 

f:id:hydrangea2602:20180206121223j:plain

f:id:hydrangea2602:20180206121251j:plain

 

素材がパックスナチュロンと似てます。10こで100円の百均スポンジからしたら、とっても高級品!試したくて思わず買いました。

 

洗い心地よし。色もよし。ただちょっと硬いです。でもパックスより安い。スポンジジプシーじゃないけれどやっぱりいろんなものを試してみるのはとても楽しいな。

 

何度も書いてるけれど、以前出会ったブログに、朝、ひとつ新しいスポンジをおろし、さまざまに使った後に最後にトイレを掃除してその日に捨てるという方がいらして、なんだか潔くていいなぁって思ったことがありました。

 

今はもう削除されて読めないブログなのですが、今でもその方のコンパクトで素朴な暮らし方に憧れます。

 

 数年前からミニマリストという言葉をネットでもテレビでも耳にするようになって、できるだけ物を少なく、減らして生活することを是とする考え方が 広まっていってるなぁと感じてきました。私も断捨離をしゃかりきになってやっていた時期がありました。

 

使わないもの、使っていないもの、使うかもしれないけどときめかないもの、いろんなものを捨てました。すっきり暮らすというのは私のブログ名でもあります。

 

それでも、ああ、捨てなきゃ良かったなぁ…というものも少なからずあります。持たない暮らしを目指すことでなんでも要らない要らないと「なしで済ます」ことに傾倒し、こころがカサカサになってるんじゃない?とふと気づいたこともあります。

 

必要のないものでも大事にしたいものもあるし、それでもやっぱり要らないものもあるし、ひとそれぞれ。あまり突き詰めることなく、ほしいなと思う気持ちを大事にしながらものと向き合っていこう、と思います。

 

今はそうですね、作ったお料理を入れておく容器が気になります。それとfog linen workのリネンかな。

 

www.foglinenwork.com

 

kinarino.jp

 

あ、こないだ長年使っていたやかんのふたの部分が欠けたので新しいもの探し中です。

 

************

 

お越し下さりありがとうございました。

 

福井の豪雪のニュース気になります。ときどき訪れるぶどう農園がとても心配です。

 

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村