MENU

アウトプットばかりしていると

f:id:hydrangea2602:20181225093036j:plain

アウトプットしていますか。インプットしていますか。

SNS全盛

 20年前にはまだ携帯電話すら持っていなくて、メールと言う言葉すらなかった時代がありました。今、スマホを使うのが当たり前になり、SNSというツールが日常生活に入り込んできて数年。

 

メール、LINE、Faceboook、mixiTwitterInstagram、ブログ。

 

さまざまな方法で自分の考えている事を発信できます。

 

SNSなかった時代

私はBANANA FISHというマンガが好きで、24年くらい前に最終巻を手にして読み終わった瞬間のことを未だに覚えています。

BANANA FISH - Wikipedia

 

ラストに心身ともに崩れ落ち、何もできずぼうっとしていました。周りに同じマンガを読んでいる人も居ず、この思いを誰とも共有できず、しくしく泣いていました。

 

今なら!今であれば!!!どれほど良かったでしょう!!!簡単に感想を書き、簡単にリプライを貰い、そうだよねそうだよねとお互いを慰め、バーチャルにせよ、肩を抱きつつ涙を流せたのに。

 

アウトプットとインプット

簡単に感想をかけることに感謝。タグを追えることに感謝。

 

ただ。

 

書いてると思うのですが、表現したいことの3分の1もかけてない… 言葉が足りない。断然足りない。

 

アウトプットばかりしてるとインプットの時間を食ってしまって、その時間が取れてない。こうやって文章を書いていても、まだるっこしくなってしまいます。

 

今年を振り返ると、ドラマは結構観ました。マンガもまあまあ。映画は去年ほど行けてません。そして読書に関しては全くと言って読んでません。

 

お正月に2冊くらい読んだだけ。それ以降、忙しいという言い訳で自分を騙し、全く本を読んでいないんですよね…

 

Twitterが面白くてその時間ばかりが膨大にふくれ上がっていっています。iPhoneがどれだけ画面を見ていたかの集計をしてくれるのですが、断然Twitter

 

インプットしたい。本を読みたい。本を読みたい欲望が溢れてきています。

 

リスト作り

読みたい本はたくさんあるんだけれど、布団の中では眠くなるし、家ではドラマを観たり、Twitterやってしまうし、どうしたらいいんだろうなぁって。

 

やっぱりスマホから離れないとだめだし、でも、Kindleで読むのも本を持ち歩く必要なくて便利だし、でも紙の本が好きだし…

 

なんて言ってる前にリストを作ろうかな。読みたい本リスト。

 

1日の中で少しでも本を読む時間を取っていこう。有言実行にしよう。

 

***************

お越し頂きありがとうございました。