MENU

寒いときはおうちこもって料理  2月3日(土)

Snow

 

週末、寒くて外に出たくなくて家にこもっていました。

 

毎朝公園を走るのを日課にしていたのに、1月に入ってからはやはり寒さに負けてしまっております。現実に向き合うのがイヤで体重計にも乗っていないし、暖かい暖パンがゴムなので自分の身体が今どうなっているのかわかりません… こ、こわい…

 

さて、インフルエンザが猛威を振るっているというニュースをよく目にしますが、風邪やインフルエンザから身を守るには睡眠食事手洗い。そして喉を常に潤しておくことが大事とか。

 

随分前だけれど、風邪で身体が動かなかった時に感じた健康のありがたみを思うと、自分が動けて元気に過ごすことが取り敢えずいちばん大事だなぁと思います。

 

その時、まずいと思ったのは、ビールを飲みたいと思わなかったことかな。二日酔いでもなんでもとにかくビールを飲むのが日課なので、それを欲さないとなると、私にとっての一大事です。365日休まず、美味しくビールを飲む。それがいちばん。(20年くらい毎年健診受けていますが肝臓の数値はAです♪というか全部Aです♪)

 

ジャンクが好きで、ハンバーガーとかポテトとかコーラとか、放っておくとじゃんじゃん食べちゃうのですが、節約と健康とを考えながら、とりあえず皆が元気でいられるよう、ごはんづくりを前向きに考えるために、こうやって写真を撮ってあげてくというのは楽しい♪です。

 

 

f:id:hydrangea2602:20180205111835j:plain

上から

  • ほうれん草(食べる直前にナムル風に)
  • 豚肉ロースト(表面をフライパンで焼いてオーブンで焼くだけ)
  • マカロニサラダ(にんじん、きゅうり、ハム)
  • プチトマト(洗っただけ)
  • れんこんとにんじんの煮物

 

 豚肉ローストは、ほんと手間がかからなくてらくちんメニューです。味付けがそれぞれ選べるよう、塩のみで作っています。からしでも、マスタードでも、味噌でもどれもよく合います。

 

マカロニサラダはにんじんを千切りにして塩のみして入れると、見た目がきれいになります。プチトマトを最後に付け合わせてもいいですね。マカロニは糖質たくさんなので、少なめにして冷蔵庫にある野菜をたくさん入れるといいね。

 

れんこんもごぼうも好きで煮物や豚汁や鍋物によく使います。れんこんはよく煮ると、柔らかくなって糸をひくかんじが好きです。ご飯に混ぜれば混ぜご飯風にもなります。

 

しょうゆ、マヨネーズ、塩、味噌、お酢、などなど味が被らないよういろいろ頭を使って考えるので、認知症予防にも料理づくりはいい!と思ったりもします。

 

 

今度コレ作ってみよう!!あんかけって身体温まりますよね♪

 

www.sirogohan.com

 

 

************

 

お越し下さりありがとうございました。

 

膝掛けが欲しいと思いつつもう立春も過ぎてしまいました。

 

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村