MENU

自分を後回しにしない

LIFE

 

4年前の今頃はまだ働いていたなぁって、こないだふと気づきました。どうやって毎日をやり繰りしていたのか、もう今となっては思い出せないくらいになってしまいました。

 

 

私の性分

 あまりに忙しすぎて、高校受験を控えていた上の娘のサポートを全くやらず申し訳なかったと思います。何かに没頭し始めると、他が見えなくなるきらいがあるんです。そして結局続かない…

 

今は家にいて、家のことをやり、家族のサポートをしているんですが、最近もそちらに注力し過ぎて、自分のことが後回しになっていることに気づきました。

 

娘の受験のサポートと言うなかなかにずっしりと重い責を担っているということもあるんですが、のめり込む性分がいつも出てきて困ります。

 

結局疲れて、これではだめだ… とまた反省です。

 

 

どうなるか

 自分のことを振り返ってみると、何かひとつを始めると、それに没頭してしまい、他のことがどうでもよくなる、ということがよくあります。

 

いちばん初めに影響が出るのが、家事です。掃除に一番表れます。食事も簡単なものになります。今の季節は鍋があるから余計。

 

身の回りがより適当になります。化粧しなくなります。

 

こないだはブログを更新するのを止めました。

 

最初のうちはいいんです。でもそのうち、やっぱり疲れてくる。自分のことを後回しにして、突っ走っていると、限界がやってくるんです。そうするとストレスが溜まる。溜まると、食べる。それもお菓子や炭水化物、ジャンクに手が伸びます。だめですね…

 

 

大事にしたいこと

 ぶれない自分でいたい。大事なことをちゃんと大事にしていきたい。けれど、揺れてしまうんですよね。何をやっていきたいのかが見えなくなってしまうんです。

 

何を大事にしたいか。

 

  • すっきり掃除
  • おいしく食事
  • 気持ちを上向きにする
  • 自分の時間を確保する
  • 新聞を読む
  • 家族と話をする
  • 家族以外と会うことが全くないので、せめてTwitterやLINEで話をする

 

こうやって書いていくと、頭が晴れていくのがわかりますね。文字にする、文章にすることの効果を感じます。

 

  • ブログを書く

 

これも、付け加えようと思います♪

 

 

************
お越し下さり、ありがとうございました。

  ここのところの極寒、いかがお過ごしですか。石油ストーブの給油回数が増えてメンドウ…

 にほんブログ村 トラコミュ 暮らしごと。へ
暮らしごと。
にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村