読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

楽しい家計管理?無料家計簿をダウンロード

家計管理

[caption id=“attachment_2726” align=“alignnone” width=“640”] stevepb / Pixabay[/caption]

久しぶりに家計管理のこと。

 

皆さんはどうやって家計を管理されてますか。私はExcelを使ってオリジナルのものを作っているのですが、なんだか毎月しっくりこないんですよねぇ。ちょっとへんなところを触ると計算式がおかしくなったりもするし。

 

今はスマホのアプリとか、有名なマネーフォワードとかZAIMとかたくさん無料ダウンロードできるものがあるし、そういったものを使おうかと思ったんですが、ひと月を1日から末日までのくくりでまとめるんですよね、だいたい。

 

私は、夫の給料日を起算日にしたい。一度手書きの市販の家計簿で1日からっていうのをやってはみたんですが、やっぱり続きませんでした。お給料の日から次のお給料の前日までっていうのがどうも自然で。

 

こちらのサイトを見ていたら、そういうことが可能な家計簿がありました!

 

家計簿デビューなら無料エクセルで!節約主婦がおススメするテンプレート8選|UpIn[アップイン]家計簿デビューなら無料エクセルで!節約主婦がおススメするテンプレート8選|UpIn[アップイン]

 

上からふたつめのゼクシィ「かんたん家計簿」です。え、ゼクシィって若いカップルが結婚するときに買う雑誌、、、なんだかお呼びでない感が満載ですが、、、

新生活準備完ペキマニュアル-カンタン家計簿&ライフシミュレーション|ゼクシィ新生活準備完ペキマニュアル-カンタン家計簿&ライフシミュレーション|ゼクシィ

 

良かったところ

 icon-money 最初の日付のところに、自分の始めたい日を年度から入れれば、自動的に曜日も変わってくれました。

   icon-money 費目を変えられます。

   icon-money 1週ごとに集計してくれます。全部で5週間。今までやっていたことと同じなので嬉しい。

   icon-money 日ごとに管理したものが、月管理の表に数字が飛んでくれます。家計簿をつけていけば、月管理が簡単にできます。

   

いまいちかなぁと思ったところ

 icon-money 食費、という費目の他に、調味料、米は別管理していたので、それを全部食費としてしまうと、食費そのものにいくら使っているのか、が見えにくいです。これはちょっと工夫していく必要がありそう。

 

まだ使い始めたばかりなので、感想に関してはまだこれからいろいろ出てくるかと思います。日管理、週管理、月管理、年管理、加えて貯蓄集計を全部結びつけて一目瞭然!のようなものを作りたいと思っています。

 

こちらの本も持っているのですが、なんだか読んでると耳が痛いことばかり書いてあって、最後まで読み終えておりません!笑 こう家計管理って、しちめんどくさいなぁっていうイメージしかなくて、ハードル高いですよ、、、

 

よ~し、できる主婦になってやる。

   

************
お越し下さりありがとうございました。

 

今日の地震津波警報NHKのやる気を感じつつ、つくづく地震の国に住んでいるんだなぁと思いました。   にほんブログ村 トラコミュ 節約ライフへ
節約ライフ

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしごと。へ
暮らしごと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村