MENU

つくおき?常備菜?久しぶりに作ったのはこんな感じ

[caption id="attachment_2606" align="alignnone" width="640"] kerdkanno / Pixabay[/caption]

最近、本屋さんに行くと目に付くのが「つくおき」という本。タイトルも、ただのつくりおき、なんかよりかっこよさげだし、サイトもあるみたい。

 

そうか。最近は常備菜とは言わずに「つくおき」、というんだな、と新しいコトバをゲットして用例収集に書き込みつつ。暖かい日曜日の午後、いろいろおかずを作っていました。

 

fullsizerender8

 

左上から、

 icon-apple マカロニサラダ(マカロニ、たまねぎ、キュウリ、プチトマト)

 icon-apple 切り干し大根の煮物(切り干し大根、糸こんにゃく、にんじん、揚げ、れんこん、ちくわ)

 icon-apple コールスロー(キャベツ、にんじん、たまねぎ) 塩でもんだだけ。食べるときに、マヨネーズで和えたり、オリーブオイル、お酢、砂糖を入れたり、後からアレンジできるようにしてます。

 icon-apple 切り干し大根のハリハリ漬け(切り干し大根、昆布、鷹の爪)   これは、飛田和緒さんの「常備菜」のおかず。和えるだけでとっても簡単なのでいつも冷蔵庫に入ってます。しょうゆ、お酢、だけのレシピに、私はみりんを足してます。

 

 icon-apple おからの炊いたん

頼りになるクックパッド。みくりも愛用中♪ なんだか無性におからが食べたくなったんですよね。で、このレシピは、たまねぎを入れるところが他と違うかも。「炊いたん」ということばは関西圏って感じですよね!私も使ってみました。

  Cpicon おからの炊いたん(卯の花♪) by uronn

 

 

今日は、これに加えて鶏肉のカツを作りました。しめて2時間45分。頑張りました~。発泡酒飲みながら音楽聴きながら、たまにはいいです。しかしうちは常備菜とは言え、常備できなかったりするんです。さて、大食の家族たちが帰ってくるのを待つとしましょう。

   

************
お越し下さりありがとうございました。

 

太陽の日射しがありがたいありがたい、、、   にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜
  にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村